SSブログ

志村けんさんの訃報 [生活]

志村けんさんが亡くなったというニュースを聞き、とてもショックでした。未だに信じられないです。
新コロナウィルスに感染して重症だとは聞いていましたが、回復してまたTVで観れるだろうと勝手に思っていました。分かっていたつもりではありますが、本当に恐ろしいウィルスなのですね。ご冥福をお祈りいたします。

rainbow.jpg

新コロナウィルスは、指定感染症ということで、入院中の面会も、万が一死亡した場合の火葬も、家族が立ち会えない場合があるそうです。志村けんさんのお兄さんも、弟さんがコロナに感染したと判明してからは面会も火葬も行けなかったそう。

家族でも面会に行く事ができないと考えたら、とても悲しくなりました。
新コロナウィルスに感染してそういう状況で家族や友達に看取られず一人で亡くなっていった人はきっと世界にたくさんいると思います。そんな方々はもちろん、看取ることができなかったその人たちの家族のように辛い思いをする人が今後どんどん増えないように、私たちひとりひとりが本当に何とかしないといけないんだなと実感しました。

FBで誰かが投稿した動画で、どこかのドクターが、「重症でもないのに、自分の安全を確かめたいためにコロナの検査をしてと病院にやってくる若者がたくさんいる」と怒っていました。
「そんなやつは病院に来るな!」と。そういう人たちが増えて本当に治療が必要な人たちの順番がなかなかまわってこないそう。さらに、彼らが病院にくることによって菌を広めるリスクが高くなると。
そのドクターは、ビデオを見ている人たちに訴えていました。

「家から出ないでくれ!自分の感染を防ぐためじゃなくて、感染を広めないために!!

新コロナウィルスが広まり始めた頃は、専門家も「(インフルエンザのように)春になって気温も上がればだんだん収まってくるだろう」と話していたので、本当に一時的なものだろうと思っていました。だから暖かいハワイではきっとそんなに広まらないだろうなとのん気にしていましたが、今は4月30日まで出されている外出禁止令が本当にそれで終わるのか。本当に学校がその後再開されるのか全く検討が付きません。

その間に感染者数がゼロになりました!!というニュースがでるとは正直想像し難いです。
気軽に買い物に出かけて、子どもたちが普通に友達と一緒に遊べて、安心して学校にも行って、サッカーの練習に連れて行って・・・そういう今まで普通だった日常がすぐまた戻ってきますように。
nice!(1)  コメント(0) 

ハワイは外出禁止令 [生活]

新型コロナウィルスの影響で、ホノルル市は3月23日夕方から、ハワイ州としても3月25日から外出禁止令が出ています。いろんな面でとても不便ですが、今は辛抱の時期と思っています。

1ヶ月前はまだハワイ州内での感染者は確認されず、でも、トイレットペーパーが品薄になり始めました。
この頃は、いつもハワイではハリケーンが来る前に水や食糧をを求めてお店に行列ができることが多々あるので、それと同じような感覚で、そこまで深刻には受け止めていませんでした。
まだ食糧の品薄はとくに目にせず、なぜトイレットペーパーが消え始めたのかよくわからなかったのですが。

3月に入って、ハワイにも検査キットが届くと、少しずつ感染者が増えていきました。
そして、公立校の春休みを1週間後に控えた3月9日に、会員制大型スーパーで、更なる異変を目にしました。

20200309_SamsNoodle.jpg

インスタント麺が一部を除いて売り切れ!!

さらに、こちらも。
20200309_SamsRice.jpg

お米のコーナーがガラガラ!!

ちなみに、玄米はいっぱいありました・・・。笑

さらに、トランプ大統領が非常事態宣言を出した3月13日の夕方、ウォルマートに行くと・・・。
20200313_Walmart.jpg

こんな光景、見たことないかも・・・。缶詰のコーナーがほぼからっぽ。
でも、お菓子やカップ&インスタント麺、パスタなどはまだありました。安いお米はすべて売り切れていましたが、コシヒカリの2kg入りが一袋10ドルもして、普段なら買わないのですが、やはりお米はほしい!と思い購入しました。

最近はほとんどのお店が商品によっては一人1個までと制限しているので、少しは落ち着いて物もまぁあるのですが、トイレットペーパーやウェットティッシュ、お米は相変わらず品薄です。

そして、外出禁止令が出ているので、健康維持のための散歩や必要な買い物以外はなるべく外に出ないようにしています。罰金を取られた人もいるようなので・・・。
そのくらい、今は深刻に受け止めなくてはいけないのだろうなと思っています。

学校も4月30日まで休校です。先生からの指示でオンライン教材を使って勉強。仕事も基本、在宅勤務です。

2週間前に仕事でワイキキに行ったときに撮った写真。
SW_20200310_134354.jpg
この頃もすでに旅行者は減っていましたが、今はビーチも閉鎖されているのでこんな賑やかなビーチはしばらく見ることはできなそうです。一日でも早く普通の生活ができるようになるとよいなと心から願います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。