SSブログ
ハイキング ブログトップ
前の5件 | -

2021年初のハイキング [ハイキング]

Happy New Year!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは明日から新学期。雨も多く、コロナのこともあってほぼ家にこもっていたので、冬休み最終日はハイキングに行ってきました。

01042021_view1.jpg

せっかくなので、ダイヤモンドヘッドマカプウトレイルなど、海を見渡せる場所にしようかなとも思ったのですが、新年なのできっと混んでいるだろうなと思ったのと、皆運動不足だったので、近場の初心者向けトレイルにしました。

家から車で5分ちょっとくらいで行ける「ワイマノ・トレイル」。
01042021_entrance.jpg
パールシティの奥にあります。去年10月に行った「マナナ・トレイル」と渓谷を挟んで反対側にあります。

事前に調べたところ、どうやら下側(Lower)のトレイルから入って、上側(Upper)のトレイルを戻ってくるのがラクというコメントが多かったので、今回はそのプランで行く予定でした。
01042021_sign0.jpg

が!この上の写真のサインの手前でハイキングから戻ってきたおばさん二人組に遭遇。
数時間前まで雨だったので、地面がぐちゃぐちゃだったかどうか聞こうとしたら、「下じゃなくて上から行ったほうがいいわよ!」と。どうやら下は滑るから危ないと・・・。

私:「ということは、上の道を進んで、折り返してまた上の道から戻ってくるということですか?」
おばさんたち:「途中で合流点があるから」

下の道との合流点が見えたら、下の道に進めばよいのだとうと解釈。上の道を進み事にしました。
ほとんど日陰なのかな?と思っていたのですが、最初の15分くらいはフェンス越しの道をひたすら進み、日陰はなし。スタートしたのが午後1時くらいで、涼しかったのでよかったですが、夏場なら朝のうちに行こうと思いました。

最近雨が多かったので、靴も服もドロドロになることを覚悟していましたが、思ったほど悪くなかったです。それでも数カ所滑りやすいところはありました。
01042021_mud.jpg
01042021_kids1.jpg
トンネル(洞窟?)が数箇所あると書いてあったので念の為懐中電灯も持参。

それらしきものを発見!
01042021_cave.jpg
恐る恐る、入ってみました。が、先頭だった次男が「ゴキブリが腕に落ちてきた~!!」と悲鳴を上げて、退散。笑

残念ですが別の道を上って景色の良い場所に到着。
01042021_view2.jpg
ワイアナエ山脈を遠くに見渡します。ここまでスタートから約35分ほど。

01042021_sign.jpg
これがおばさんたちが言っていた合流地点かな?と思い、右から来たので左へ進もうかと思っていたら、今度は左からお兄さんが歩いてきた。

私:「すみません、ここを左に行くと下の道に繋がって、入り口に戻れますか?」
お兄さん:「左にいくと下道のサインが見えて沢と池が見えてくるはず。入り口に戻るには右に行かなきゃだめだよ。ループ(1周コース)になってないから。」と。

ん?確かループと書いてあったはずなのに・・・。
ちなみに、お兄さんは朝6時からスタートして戻ってきたところでした。コオラウ山脈の頂上まで行ってきたようです。島の反対側が見えるトレイル。

きっとお兄さんは上級者なので、初心者コースはわからなかったのかも。
でも、とりあえず、左側にしばらく進んでみることにしましたが、少しだけ進んだところで折り返し、来た道をもどりました。
01042021_kids2.jpg

あとで調べたら、初心者コースはやはりループになっていたので、あのまま左側を進んで下道のサインに従って進めば入り口に戻れたようです。

というわけで、1周するはずが、行った道を折り返して戻ってきたので、多少不完全燃焼感が残りましたが、久しぶりのハイキング、子どもたちも楽しんでいたのでよかったです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの山をハイキング [ハイキング]

買い物から帰ってきて、買ったものを冷蔵庫にしまって、空になったはずのバッグに何かが…。
20201009_cat.jpg
空の箱や袋を見つけるとついつい入りたくなるのでしょうかね??笑

秋休み中の子どもたち。昨日は娘のリクエストで久しぶりにハイキングに出かけることに。
1月にハイキングに行って以来なので9ヶ月ぶり。

向かった先は、パールシティの住宅地の奥にある「マナナ・トレイル」。
20201009_hiking1.jpg

実は、家から徒歩で行けるという便利な場所にあるトレイル。
9ヶ月前に行ったのもここ。

トレイルの入口付近からは、海も見えます。
20201009_hiking2.jpg
真珠湾。

反対側にはワイアナエ山脈が薄っすらと見えます。
20201009_hiking7.jpg

景色はこのくらい…。あとはひたすら山の中です。

トレイルは高〜い木が並んでいて、日陰が多く比較的涼しいです。汗はかきますが…^^;
(ちなみにこの日の気温は30度前後)
20201009_hiking3.jpg
木の根が階段のようになっています。

何度か来ているトレイルなので、次男と長女はどんどん進んでいきますが、最近特に運動不足の長男と私は体が重い…。
20201009_hiking4.jpg

20201009_hiking5.jpg
どんどん置いていかれる…。

このトレイルの先には滝があります。
長男と次男は5年前に旦那と一緒に初めてここのトレイルに行った時に滝まで行ったのですが、私は行ったことがありませんでした。

いつも一時間程歩いたあたりで引き返していたのです。なぜかというと、途中から道がとっても狭くて急な下り坂になっているからです。とても滑りやすい…。

今回、いつもは引き返す場所をさらに進んでみました。(写真を撮る余裕はなし。汗)

長男が先頭を切り、次男がそれに続き、私は長女の手を引きながら10分ほど進んだところで、次男が滑って転びそうに。それを見た長女が怖がってしまい、今回も滝は断念することにしました。
長男は残念そうでしたが、仕方ない。怪我をしてしまっては大変なので。

帰り道も置いていかれる母。
20201009_hiking6.jpg

たくさん歩いて、汗もかいて、よい運動&気分転換になりました。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

アイエア・ループ・トレイル (ハイキング) [ハイキング]

今日から長男(7才)と次男(6才)の小学校が新学期に入りました。
長女(4才)の幼稚園は正月明けの3日からすでに始まっていました。

IMG_0133.jpg
冬休み最後の平日、ボーイズが「ダイヤモンドヘッドに登りたい!」と言い出しました。
家からダイヤモンドヘッドまでは車で40分ほどかかるのですが、たまたまその日の朝にそっち方面に行く用事があったので、2人を連れてダイヤモンドヘッドに登ることにしました。
(前回のダイヤモンドヘッドハイキングの記事はこちら

・・・が!ちょっと予想はしていたものの、駐車場に入る前に長い車の列。9時過ぎじゃ遅かったか!?

駐車場のおじさん:「今混んでるから30分くらいしたら戻ってきて」

30分で戻ってきても、きっとまた並んで、駐車場に入れたとしても駐車場の中でも待つな~と思って、場所を変更することに。

残念・・・。
IMG_0134.jpg
(ダイヤモンドヘッドの麓からの眺め)

前の日の夜からダイヤモンドヘッドに登るのをすごく楽しみにしていたボーイズ。
「代わりにカピオラニ公園を一周しようか?」なんて提案しても即却下されました^^;

長女のお迎えの時間も考えて、家から比較的近くにあるトレイルの事を思い出したので、そこに行ってみることに。と言っても、全くそのトレイルに関する知識ナシ・・・。[たらーっ(汗)]

アイエアハイツを車でどんどん上に登って、着いたのがこちら。
IMG_0140.jpg
アイエア・ループ・トレイル。
IMG_0141.jpg

以前ドライブがてら辿り着いたヘイアウのある場所です。

トレイルの入り口付近に駐車場があることを知らず、一番下の駐車場に停めて、15分ほど歩いて入り口に到着。看板を見ると、1周するのに2~3時間かかるとのこと。近くにいた掃除のおじさんに聞いたら、「子どもと一緒だと4時間くらいかかるかもね」だそう。

4時間だと、お迎えに間に合わないなぁ・・・。ボーイズと相談して、とりあえず途中まで行ってみよう!ということになりました。

高いところにあり、日陰が多いのでひんやりしています。
朝靄?のようにもや~っとした感じです。
IMG_0142.jpg

ジャングルみたい。
IMG_0145.jpg

「細くて長~い木がたくさん!」
IMG_0149.jpg
IMG_0154.jpg

「ベンチがある!」
IMG_0157.jpg

写真には写っていませんが、ベンチの両側にトレイルがありました。
右側はちょっと荒れていて、左側はもっと人が歩いた形跡があるけど薄暗~いトレイル。
どちらに行くべきか・・・。携帯で地図を調べてみるものの、良く分からず・・・[たらーっ(汗)]
私の勘は右だったのですが、長男は「絶対こっちだよ!」と左を指差しました。

薄暗いのが怖くて右に進みたかったのですが、長男の言う事をとりあえず信じてみようと左側のトレイルを進みました。本当に薄暗くて怖かった~~(>_<)
IMG_0159.jpg

結局10分か15分くらい進んでまた地図をみたところ、見方があっているかわからなかったのですが、あっているとしたらまだ先がだいぶ長かったので、とりあえず今回はここで引き返すことにしました。
ボーイズはかなり残念がっていたけど、正直あまり下準備していかなかったのでちょっと不安だったのです。

さっきのベンチにもどってスナックタイム。
IMG_0161.jpg

休憩していたら何組かとすれ違いました。話を聞いてみると、私たちが進んでいった方向であっているとのことでした。でも、すごく長~いトレイルだから3時間は見たほうがいいよと言われました。

ジブリに出てきそうな景色。
IMG_0169.jpg

穴を見つけては覗く^^;
IMG_0171.jpg
IMG_0179.jpg

普段は湿ってドロドロのトレイルだそうです。でも、年が明けてからずっと天気がよいので、多少ドロドロのところもあったのですが、比較的乾いていて歩きやすかったです。

道はわかったことだし、今度は時間のあるときにまた来ようね!と言いながら一番下の駐車場まで歩きました。
IMG_0183.jpg

木の枝がゲートみたいになってる。遠くに海が見えます。パールハーバーかな?
IMG_0185.jpg

また天気の良い日が続いたら挑戦してみようと思います。
長々と書きましたが読んでいただきありがとうございます。
そして、今年も私のブログ「Hawaii Times (ハワイ・タイムス)」、気まぐれな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。Mahalo!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ダイヤモンドヘッド [ハイキング]

2月に遡りますが、平日で小学校が休みの日があったので、次男と長女が幼稚園に行っている間に長男と2人でダイヤモンドヘッドに登って来ました。

体を動かすのが大好きな長男。
dh1.jpg

「疲れた?休む?」と聞いても「大丈夫、全然余裕!」とどんどん歩いていました。
ちょっと強がっている?笑

長男にとっては初めてのダイヤモンドヘッド。
私はハワイに来たばかりの8年以上前に初めて登ったきり。

約40分で頂上に到着!景色が素晴らしい。
dh2.jpg

dh3.jpg

びっくりしたのは、頂上にものすごい人の数。皆写真を撮ったり、景色を楽しんだり。
なので、なかなかじっくり写真を撮れるスペースがなくって残念。

そして、長男は実は高いところが苦手!東京タワーに行ったときも窓には近付かずに、すぐに帰りたがっていたのです。
ダイヤモンドヘッドの頂上間際でも、一番頂上まで行くのを実は嫌がっていたのです。
でも、せっかくだから最後まで登らないとあとで残念がるかな?と思ったのでなんとか説得して一緒に頂上の展望台までいきました。
dh.jpg
さすがに景色には感動していましたが、すぐに降りたがったので展望台を後にしました^^;

ちょっと凸凹もあるトレイルだけど、6才の長男でもそこまで大変な道でもない。
サンダルで登っている人もみかけたけど、さすがに靴は履いたほうがよいと思いました。
ちなみに、今回は頂上までは40分、合計で1時間15分ほどかかりました。

最後はこれ!
shaveicedh.jpg
自然の中を歩いたあとのこのシェイブアイスは最高でした♪

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マカプウ灯台 [ハイキング]

今日はマカプウ灯台へハイキングに行きました。

ここはゆるやかな道で、トレイルも舗装されているので、子供連れでも、ベビーカーでもOK!
でも、木陰などはないので、お昼頃にはきっと暑くなるので、なるべく朝早くいくのがおすすめです。

道はこんな感じで比較的ゆるやか。
IMG_4432.jpg

途中の景色。
IMG_4483.jpg
真ん中らへんがサンディービーチ。

上の子(2才8ヶ月)は、自分で歩いたり、ベビーカーに乗ったり。片道だけなら、自分で歩けなくもない距離かな。

ちょっとびっくりしたのが、3組に1組(くらいの割合)が犬連れだったこと。こんな景色のよいところに連れてきてもらえる犬は幸せだね~。
ちなみに、ここでジョギングしている人たちも結構いました。12才くらいの男の子が一人で犬と一緒にジョギングしていて、ちょっと感心しました。

頂上までだいたい40分くらいかかりました。大人だけなら30分かかるかかからないか位だと思います。

頂上からの景色。
IMG_4458.jpg
シーライフパークが見えるかな?

IMG_4454.jpg

灯台はこの位置から眺めます。
IMG_4449.jpg

ちなみに、今はクジラが近くまで来ている時期なのですが、今日は見えませんでした。
うちの旦那は見つけたのですが、すぐに見失ってしまったそう。残念。
子供もクジラを見るのを楽しみにしていたので。

また近いうちに行きたいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ハイキング ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。