SSブログ

2021年初のハイキング [ハイキング]

Happy New Year!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは明日から新学期。雨も多く、コロナのこともあってほぼ家にこもっていたので、冬休み最終日はハイキングに行ってきました。

01042021_view1.jpg

せっかくなので、ダイヤモンドヘッドマカプウトレイルなど、海を見渡せる場所にしようかなとも思ったのですが、新年なのできっと混んでいるだろうなと思ったのと、皆運動不足だったので、近場の初心者向けトレイルにしました。

家から車で5分ちょっとくらいで行ける「ワイマノ・トレイル」。
01042021_entrance.jpg
パールシティの奥にあります。去年10月に行った「マナナ・トレイル」と渓谷を挟んで反対側にあります。

事前に調べたところ、どうやら下側(Lower)のトレイルから入って、上側(Upper)のトレイルを戻ってくるのがラクというコメントが多かったので、今回はそのプランで行く予定でした。
01042021_sign0.jpg

が!この上の写真のサインの手前でハイキングから戻ってきたおばさん二人組に遭遇。
数時間前まで雨だったので、地面がぐちゃぐちゃだったかどうか聞こうとしたら、「下じゃなくて上から行ったほうがいいわよ!」と。どうやら下は滑るから危ないと・・・。

私:「ということは、上の道を進んで、折り返してまた上の道から戻ってくるということですか?」
おばさんたち:「途中で合流点があるから」

下の道との合流点が見えたら、下の道に進めばよいのだとうと解釈。上の道を進み事にしました。
ほとんど日陰なのかな?と思っていたのですが、最初の15分くらいはフェンス越しの道をひたすら進み、日陰はなし。スタートしたのが午後1時くらいで、涼しかったのでよかったですが、夏場なら朝のうちに行こうと思いました。

最近雨が多かったので、靴も服もドロドロになることを覚悟していましたが、思ったほど悪くなかったです。それでも数カ所滑りやすいところはありました。
01042021_mud.jpg
01042021_kids1.jpg
トンネル(洞窟?)が数箇所あると書いてあったので念の為懐中電灯も持参。

それらしきものを発見!
01042021_cave.jpg
恐る恐る、入ってみました。が、先頭だった次男が「ゴキブリが腕に落ちてきた~!!」と悲鳴を上げて、退散。笑

残念ですが別の道を上って景色の良い場所に到着。
01042021_view2.jpg
ワイアナエ山脈を遠くに見渡します。ここまでスタートから約35分ほど。

01042021_sign.jpg
これがおばさんたちが言っていた合流地点かな?と思い、右から来たので左へ進もうかと思っていたら、今度は左からお兄さんが歩いてきた。

私:「すみません、ここを左に行くと下の道に繋がって、入り口に戻れますか?」
お兄さん:「左にいくと下道のサインが見えて沢と池が見えてくるはず。入り口に戻るには右に行かなきゃだめだよ。ループ(1周コース)になってないから。」と。

ん?確かループと書いてあったはずなのに・・・。
ちなみに、お兄さんは朝6時からスタートして戻ってきたところでした。コオラウ山脈の頂上まで行ってきたようです。島の反対側が見えるトレイル。

きっとお兄さんは上級者なので、初心者コースはわからなかったのかも。
でも、とりあえず、左側にしばらく進んでみることにしましたが、少しだけ進んだところで折り返し、来た道をもどりました。
01042021_kids2.jpg

あとで調べたら、初心者コースはやはりループになっていたので、あのまま左側を進んで下道のサインに従って進めば入り口に戻れたようです。

というわけで、1周するはずが、行った道を折り返して戻ってきたので、多少不完全燃焼感が残りましたが、久しぶりのハイキング、子どもたちも楽しんでいたのでよかったです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

そら

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
本年もきっとみんなが笑顔の一年と心よりお祈り申し上げます

初のハイキングは不完全燃焼かもですが、とっーても素敵!
みんなで一緒にが嬉しいですね。
山のゴキブリはめちゃくちゃ大きいですよねw
今年もたくさん楽しみにお邪魔させてくださいね。
by そら (2021-01-05 15:39) 

KittyKai

☆そらさん☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いつもコメントいただきありがとうございます。
この時期は雨が続いて、更にコロナ渦とあってどうしても家に籠もってしまうのですが、晴れているときはできるだけ外で体を動かすようにしようと思います。
by KittyKai (2021-01-06 03:52) 

Baldhead1010

年末年始、外出自粛でお腹の周りがぐんぐんでかくなっています^^;

今年も南国のニュース、楽しみにしています^^
by Baldhead1010 (2021-01-06 07:12) 

Inatimy

ゴキブリが腕に・・・それってすごく恐怖です^^;。
眺めの良い場所のあるハイキング、適度に体を動かせていいですね〜。
高低差のない場所ばかり散歩してるので、険しそうな上りも私には新鮮です♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2021-01-06 18:45) 

KittyKai

☆Baldheadさん☆
私は体重の記録を更新中なのでそれをなんとか止めなくてはいけません。^^;


by KittyKai (2021-01-07 06:53) 

KittyKai

☆Intaimyさん☆
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
ゴキブリ、恐怖ですよね。次男は半泣きでした・・・。
私なら大声で叫んでいたかも。
高低差のない場所は普段のウォーキングには適していますよね。
うちは坂が多いので、覚悟を決めないと散歩にいけません。笑
by KittyKai (2021-01-07 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。