SSブログ
ハワイで子育て ブログトップ
前の5件 | -

新しい仕事&12才長男ワクチン接種 [ハワイで子育て]

先日のランチ。
083121_poke.jpg
ポケ丼。

7月に新しい仕事を始め、8月には子どもたちの学校も始まり、忙しい日々を過ごしています。
この日は、朝5時出勤で、11時にランチタイム。久しぶりに食べたポケ丼は美味しかったです^^

先日、久しぶりにビーチに行ってきました。
金曜日が祝日で、学校が休みだったので、混んでいるかな??と思って、水着とタオルは持っていったのですが、「混んでいたらビーチは諦めてランチを食べて帰ってこよう」と行ってみたら、そこまで混んでいなくて10分くらいで駐車場に空きがでました。

083121_beach.jpg

週末に仕事が入ることが多くて、あまり外に遊びに行かせる機会がないので、よい気分転換になりました。

実はこの時、ビーチに連れて行ったのは次男(10才)と長女(8才)のみ。
長男(12才)を、この近くの場所で開かれていたお友達の誕生会におろしてから3人でビーチに来ました。(旦那はこの日は仕事)

そして、この誕生会が後に大変なことにつながってしまいました。

ハワイは、ワクチン接種率も増えていて、6月くらいまでは日々の感染者数が二桁に留まっていました。なので、しばらくあまり数字は気にしていませんでした。8月から、通常通り学校が始まって、今までの交互登校より密になるので、感染者は増えるだろうなーとは思っていたのですが、知らぬ間に500、600、と増えていたようです。

ビーチにいる時に友達から、LINEで、「今コストコにいるけど、レジの列がお店の奥までならんでる!」とメッセージが送られてきました。今までにないほどの混み様で、皆感染者激増でロックダウンを心配して買い込んでいるのかも。と。
さらに、この日、オアフ島西部の病院、クイーンズウェストオアフが病室が満員でもう患者を受け入れられないという緊急事態宣言を発表しました。

そんな状況の中、誕生会に行かせてしまったことを少し後悔し始めていました。

そして2日後の日曜日の朝に誕生会主催のママからメールが。
「誕生会に来ていたGくんのママがコロナの検査で陽性だったと連絡がきたの。症状はないみたいだけど、念の為すぐに知らせようと思って連絡しました。」と。

ちなみに、Gくんのママは誕生会には来ておらず、Gくんは検査はこの時はまだしてなかったので、つまり、うちの長男は「濃厚接触者の接触者」ということになります。
もしGくんが陽性だったら、長男は「濃厚接触者」になってしまうのですが…。

この日はお昼前から仕事が入っていたのですが、念の為に職場に電話して、出勤してもよいのか確認したら、多分大丈夫だけど、コーポレートの専用のスクリーニングを受けてといわれ、その電話がつながるのに2-3時間待ち、なんとかOKが出ました。

ちなみに長男は、誕生会のちょうど2週間前に2回目のワクチン接種を終えていました。
なので、学校のガイドラインによれば、『「濃厚接触者の接触者」は、ワクチン接種を終えていれば隔離の必要なし』だそう。

実は、長男の学校では、新学期が始まってから、もうすでにこの時5,6件の陽性者がでていて、毎日のようにお知らせの用紙をもらってきていました。
また感染を広めてしまったら申し訳ないので、ちゃんと学校に確認してから登校させようと思い、月曜日は休ませ、学校に問い合わせたら、教頭先生が対応してくれて、「登校しても問題なし」ということでした。

幸い、Gくんは陰性で(Gくんはワクチン接種済み)、長男もほかの子たちも症状も出ずに済みました。本当によかったー!

でも、実は、私は長男にワクチン接種をするのはすごく躊躇っていました。
旦那はなぜそんなに躊躇うのか理解してくれず・・・。
結局それで口論になったのですが、長男が「打ちたい」と言ったので、連れて行くことにしました。

1回目は近くのモールでやっていたので、そこを予約。
083121_shot.jpg
左利きなので、右に打ってもらいました。スマイルが^^

2回目は同じ会場ではやっていなかったので、ワイケレアウトレットのちかくにワイケレセンター駐車場にて移動式の会場で。
083121_shot2.jpg

終わったら、「マラサダとかき氷、どちらがいいですか?」と聞かれ、「かき氷」と答えると、すぐ近くのかき氷屋さんのタダ券を渡してくれました。しかも、一緒に付いてきた長女にまで^^;

083121_shot3.jpg

083121_shot4.jpg

2回目の接種の翌日に37度ほどの熱があったのですが、本人的にはとくに具合も悪くなかったようです。ただ、腕の痛みは2回ともひどかったようで、ずっと「痛い、痛い!」と言っていました。笑

先週の日曜日発表のハワイ州の新感染者数、1,678人。いろいろシステムのエラーなどで日にちが前後しているデータもあるようですが、それにしても酷い数字です。

今週末は長女がバースデーのお泊り会に誘われたのですが、今回は迷わずに丁寧にお断りしました。
長女は本当に行くのを楽しみにしていたようで、号泣。でも、本当に大変だったのを理解してくれました。それに、長女はまだワクチン接種できないので、長男以上にリスクが高いということも。

本当に、いつになったらコロナが収まるのか…。
nice!(9)  コメント(3) 

空飛ぶカメ&中学校へ行ってきました [ハワイで子育て]

「空飛ぶカメに直撃された女性が無事生還」というような見出しのニュースを見て、思わずクリック。

なんと、70代の女性がフロリダ州のフリーウェイで運転中に、突然カメが飛んできてフロントガラスに直撃したそうです。

04232021_turtle.JPEG
(デイトナ・ビーチ・ニュース・ジャーナルのSNSより)

助手席にいた娘さんが路肩に車を停めて、救急車を呼んで、女性はなんとか無事だったようですが、最初は直撃したのがカメだとはわからなかったとか。

どうやら、フリーウェイを横断中(?)のカメが他の車に弾かれて飛んできたのだろうとのこと。そして、カメは甲羅にかすり傷が付いた程度で無事だったそう。

ちょっと調べてみたら、なんと、同じようにフリーウェイで運転中にカメに直撃されたというニュースが過去にいくつもあったようです。びっくり。

ーーー

さて、8月から長男(11才)は中学生になります。(他の地域では5年生が終わると中学校にあがるところもあるのですが、うちの地域は小学校が6年生まで、7,8年生が中学、9年生から高校です。)

中学にあがるのは8月ですが、中学校で6月から5週間開催されるサマープログラムに参加できます。
その申込みが先週末にあったので、行ってきました。
参加できるのは1人1クラスまで。合計11クラスある中から選びます。

人数制限があるので、申し込んだ順に枠が埋まるようです。

受付開始が9時だったので、8時半に家を出て15分前くらいに着くように行こうかな~?と考えていたら、6時半くらいに起きてちょうど、友達から、「今着いたんだけど、私達で9人目よ!」とメールが送られてきました。

10個目のスポットを取っておいてくれると言ってくれたのですが、皆早く来て待っているのに、遅く行って、皆の前に並ぶのも悪いと思ったので、予定より早めに出ることに。

7半過ぎに到着。なんとかギリギリ学校の前に路駐できました。

場所を取っておいてくれた友達に挨拶して、最後尾に並ぶ旨を伝え、持参した椅子に座って待ちました。
04232021_1.jpg
たぶん、このとき20人くらいいたかな?

中学のキャンパスに入ったのは初めて!
8時くらいまでは少しずつ列が長くなっていく感じでしたが、8時を過ぎたらどんどん増えて、9時過ぎに来た知り合いによると150人くらいはいたと。

9時になったら申込みはスムーズにできました。
ただ、クラスに入れるかどうかは5月末までに郵送で結果が送られてくるとのことなのでまだ不明。

ちなみに、最前列に並んでいた人は朝の4時過ぎから並んでいたそう。

ハワイでは、こうやって、夏の子ども向けプログラムや、無料のスイミングレッスンなどの申込みになると皆何時間も前から並ぶのです。
親も大変です・・・^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 

春休み唯一のお出かけ [ハワイで子育て]

今日から学年度最後の4学期が始まりました。
初日は子どもたち3人共登校。2年生の長女は今学期から週4日登校です。6年生と4年生の長男次男は全学期と同じく週2日。

さて、先週は春休みだったのですが、天気があまり良くなく、ほとんど家にこもっていました。

それでも、一回くらいはどこかに連れて行ってあげたいなと思い、金曜日の朝に晴れたので、ビーチに行ってきました。

03222021_koolina1.jpg

本当は午後に暑くなってから行くのが理想なのですが、駐車するのに並ぶのは避けたかったので(前回は40分待ち…)、ちょっと早めに行きました。

着いた頃にはもう結構駐車場が埋まっていましたが、まだ空きが少し。待たずに停めれてラッキー!

数日前から風が強くて、この時も結構風があったので、ウォームアップを兼ねて海に入る前に散歩しました。

03222021_koolina2.jpg

03222021_koolina3.jpg

コオリナには4つラグーンがありますが、一番上の写真はラグーン3。ポツポツ見える青い屋根付きのビーチチェアは隣接するホテルのゲスト用。

私達がいつも行くのはその隣のラグーン4。駐車場が一番広いのです。
03222021_koolina4.jpg

散歩をして、ラグーン4に落ち着いた頃には既に駐車待ちの車の列。
来る途中にガソリンスタンドに寄ろうかなと思ってやめたのですが、もしも寄っていたらあの列にならぶことになっていたかも・・・。

水はなかなか冷たかったです。でも、子どもたちは冷たいといいながらも泳いでました。
シュノーケリングをしている人が結構いました。
普通に水の中にいても、魚がたくさん泳いでいるのが見えます。

そして、未だに砂遊びも大好きな我が子たち。
03222021_koolina5.jpg

釣りをしている人たちもいました。何が釣れるのかな??

結局、公園や散歩に行った以外は、このビーチに行ったのが唯一のお出かけでしたが、子どもたちが喜んでいたのでよかったです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

癒やされた夕方のビーチ [ハワイで子育て]

今日発表のハワイ州のコロナの感染者数が17人だったそう。
ここ10日くらいは100人を切っているようです。
他の州はどんどん増えているようですが、ハワイは収まってきている??
この前はスーパーボウルもあって、大人数で集まった人たちも多いので、感染者数が増えるかな?と心配していましたが、少しほっとしました。ワクチンのおかげでしょうか。

02162021_koolina3.jpg

さて、またまた3連休でした。(月曜日はプレジデントデーという祝日)

しばらく寒い日が続いていたのですが、週末はなかなか気温が上がっていたので、久々にビーチに行ってみたくなりました。
子どもたちに行きたいか聞いたら、3人共声を揃えて「行く!!」と。

週末のビーチは人が多いからこのコロナ禍では避けてきたのですが、夕方なら皆帰り始める頃だし、行ってみてもいいかな?と思い、私が大好きなコオリナビーチへ出発。

3時半前に到着したのですが、駐車場にはスペース待ちの車の列。(路駐のスペースがないのです)
たぶん、10~15台くらいは前にいました。
やはり、週末は混みますね…。

どうしようかな?他に行こうかな?とも思ったのですが、どうせ暇なので、待つことに。
なんと、40分くらい待ちました。やっと駐車できたのが、4時を回る頃。
まさか、そんなに待つとは思ってもいなかったのですが、不思議とそんなに長く感じませんでした。
子どもたちもビーチが楽しみだったのか、珍しく喧嘩もせずに待っていました。本当に珍しい。

久しぶりのこの景色、嬉しい!
02162021_koolina1.png

そして、アザラシもお昼寝していました。
02162021_koolina2.jpg
触ってはいけないので、近づけないようにロープが貼ってあります。

ちょうど写真を撮っていた海洋生物の研究スタッフがいたので話をきいたら、このアザラシはメスで、前回見た時よりもお腹周りが大きくなっているので、もしかしたら妊娠しているかもとのこと。

この角度でみるとウミガメのように横が広がっていますね^^;

水が冷たくて、私は砂浜に座っていたのですが、本当に楽しそうに遊ぶ子どもたちをみたら、「あ~、来てよかったな~。」となんだか幸せな気分になりました。
この一年、家の中にいる時間が本当に長くて、こういうふうに子どもたちが外で楽しく遊ぶのが、今まで以上に嬉しく感じます。

02162021_koolina4.jpg

また、近いうちに連れて行こうと思います。夕日でキラキラ輝いた海、とても綺麗でした。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

月曜の休日 [ハワイで子育て]

先週も今週も月曜日は学校が休みでした。

3連休だったのですが、先週は雨が降ったりやんだりで、ほとんど家に篭りっきりでした。
でも、この週末は晴れ続き!
3日とも午前中に子どもたちを公園に連れていき、1時間程遊んだだけでも、やっぱり気分転換になるな~。太陽の日差しも、真夏の刺すような日差しではなく、日向ぼっこにちょうどよいくらいの優しい光。

月曜の午後には、久しぶりにモールに行きました。
特に何を買うわけでもなくて、散歩がてらうろうろ。
月曜日だったからなのか、駐車場もモールの中もとてもすいていました。

子どもたちはタピオカミルクティーを。
02092021_boba.jpg

帰りの車でミラー越しに後ろをちらっとみると、なにかを頬張っている長男(11才)。
口の中には大きなタピオカが23個入ってたそう。笑
バカだなぁ、と呆れながらも、「喉に詰まって窒息したら困るから、ちゃんと噛んでよ!!」と念を入れました。

モールの帰りには、いつも子どもたちがサッカーの練習をしていた公園で、お友達とボール遊び。
広~いフィールドを皆駆け回って楽しそう。そしていい運動になりました。
子どもはやっぱり体を動かして遊ぶのが一番だなー。(大人もですが・・・^^;)
マスクをしながらはちょっと苦しそうでしたが、それでも久しぶりにお友達と遊べて本当に喜んでいました。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ハワイで子育て ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。