SSブログ

Cat in the Box [猫]

空箱や袋があるとすぐに入りたがる猫たち。

カゴを見つけて入る。
20201124_cat1.jpg

空き箱に入って寝る。
20201124_cat2.jpg

箱の中から見守る。
20201124_cat3.jpg

こんな格好で寝てました。笑
20201124_cat4.jpg

こんなところにまで収まっちゃう!
20201124_cat5.jpg

生後1ヶ月頃から飼っているモチとメープル。生後7ヶ月になりました。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(9) 

Fresh Catchのテイクアウト [グルメ・料理]

ポケが美味しいお店、「Fresh Catch(フレッシュ・キャッチ)」がいつの間にか家の近くにできていると知り、早速行ってきました。近くと言っても、車で10分少々ですが…。

Fresh Catchのパールシティ店。
20201119_1.jpg

右上に見えるのが未だ建設中の高架鉄道の線路。
ホイップクリームがたっぷりのったフレンチトーストで人気の「ボタン・アップ・カフェ」と同じ通り(カメハメハ・ハイウェイ)にあります。

オンラインでも注文できるのですが、この日は電話して注文してみました。
とても感じのよい女の人が対応してくれました。

電話をして10分後くらいにお店に到着。ちょうど一人お店から出ていくところで、あとは店内に休憩中?仕事帰り?で制服をきた警察官が注文したのが出てくるのを待っていました。

ポケがずらーっと並んでいて、買おうか迷ったのですが、今回は買わず。
注文していたものを受け取り、お金を払って出てきました。

この日テイクアウトしたのは、こちらの2つ。
20201119_2.jpg

<スパイシー・アヒカツ> 
20201119_3.jpg

スパイシー・アヒカツは、まさにハワイっぽい味!ここしばらく、カツというと、チキンカツが多かったので、マグロのカツは新鮮でした!黄色いのはチーズかな?と思ったら、マヨネーズベースの辛いソース。ふりかけもかかって美味しかったです。

<サーモン・ガーリック>
20201119_4.jpg

こちらはガーリック風味の鮭なのですが、上に少しついているソースがガーリックなのか、それとも鮭自体にガーリックの味がついているのか、正直わかりにくい程の味付けでした。
鮭自体は柔らかくて美味しかったのですが、もうちょっと味が濃くてもよいかな?と。
焼き魚は、やはり日本で食べるのが一番美味しいなと私は思います。

5年ほど前にカイムキにあるFresh Catchに行ったときは、ポケ丼がとても安くて美味しかった記憶。
次回はやっぱりポケ丼にしよう。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆで卵マシーン [グルメ・料理]

今朝は小雨が降っていて涼しいです。
外には薄っすらと虹が出ていました。
20201118_1.jpg
虹を撮ったのは久しぶりかも。あまり外に出ないので…汗

ところで、うちの旦那はほとんど料理をしないのに、たまに、勝手にキッチン用具を購入します。
「これ便利らしいよ」と、買ってからの事後報告。
使うのは私なので、一言聞いてくれればいいのにと思うのですが、何度言っても聞かない…。

これまでも、フードディハイドレーター、低温調理のスーヴィード、綿あめマシーン、アイスクリームメーカー…書き出したらきりがないほど。
2,3回使ってあとはお蔵入りしているものもあれば、場所を取って仕方ないので寄付したものも。
パスタメーカーは、使わずに返品しました。

そんな中で、最初は「また勝手に…」と嫌煙(!)して、しばらく試しもしなかったのですが、ここ数年大活躍のものがひとつあります。

それは、ゆで卵マシーン。
20201118_2.jpg
おそらく5年位前に旦那が購入して、彼が1,2度使って、そのまま・・・となっていたもの。

でも、使ってみると、とっても便利。

付属のカップの底に針がついていて、その針を使って卵のてっぺんに小さな穴を開けます。
20201118_3.jpg

最初のうちは、その作業が怖かったのですが、慣れれば平気です。
あとは穴のあいた卵をマシーンにセットして、お好みの硬さに合わせて水を入れて、蓋をしてスイッチをONにすれば、10分〜15分くらいでゆで卵の出来上がり。一度に6個まで調理できます。

水を沸騰させなくてよいので、水も時間も節約になります。
これはおすすめ。

週末に、近所のお友達から小松菜を頂きました。
20201118_4.jpg
「注文していたのが、思っていたよりも多かったから」と。

私は好きなのですが、子どもたちは、キャベツやレタス以外の葉物はあまり食べないので、どうかな?と思いながらナムルを作ったら、長男は意外にも喜んで食べました。次男と長女は試しもせず・・・。
もう少しいろんな野菜を食べれるようになってくれたらいいのにな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

しばしのお別れ [生活]

お友達一家が昨日、故郷のあるアイオア州に引っ越して行きました。
ご主人が軍隊を退職して、アイオア州では広い土地のある家で農業をして過ごすそう。

20201117_1.jpg

数日前に新しい家で使えるようにと、小さなプレゼントを持っていったら、とても喜んでくれて、家の前に綺麗に咲いていた花を切ってくれました。

「Zinnia」というそう。日本語では「ヒャクニチソウ」かな?
そういえば、前に家にもあって、お花の中に小さいお花があって可愛いなと思っていた記憶が。

そして、旅立ちの前日には「Jade Plant(カネノナルキ)」を持ってきてくれました。
20201117_2.jpg
「家の前に置いておくとお金がたまるラッキーな木なんだよ」と。

長男同士が同じ年で、小学校に入る直前の学力テストでたまたま同じ時間だったのがきっかけで、それ以来仲良くしてもらっていたご家族。子どもたちは親友同士なので、特に寂しくなりますね。

4年前には別便でしたが、一緒に日本に行き、東京ディズニーランドや上野動物園にも行きました。
その時のブログはこちら↓
里帰り2016年夏 その3(ディズニーランド)
里帰り2016年夏 その4(上野動物園)
あのときはお互い子どもたちも小さくて大変でしたが、今となっては楽しい思い出です。

ハワイで過ごす最後の日だった昨日は、オアフ島で一番のお気に入りの場所という、カネオヘにある平等院に行ってきたそうです。
「平等院、一緒にいったよね〜。楽しかったね〜。」とメールしてきてくれました。

3年前の秋休み、妹たちが幼稚園に行っている間に、ボーイズたちを連れて一緒に行ってきたときの写真。(こちらがそのときのブログ
bell.jpg
bamboo.jpg
bridge.jpg

今特にコロナの影響もあり、なかなか気軽に旅行もできませんが、来年はカリフォルニアかオレゴンあたりで一緒に旅行しようね!とプチ計画をたててお別れしました。
実現できるといいな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

カカアコのファーマーズマーケット [グルメ・料理]

毎週土曜日の朝に開催されているカカアコのファーマーズマーケットへ行ってきました。
20201116_market1.jpg
何年ぶりだろう??
家からカカアコまでは車で30分以上かかるのでなかなか用がないと行かないのですが、この日は子どもたちの検診が同じ方面であったので、その帰りにせっかくなので寄ってみました。

お目当てはこちらの「NOSH」のブラジリアンチーズブレッド、パオデケージョ。
20201116_pao.jpg
ここにキャラメルソースを入れてもらうのが好きなのですが、朝食に甘いものを食べていたので、今回はこのままで。
うちの子どもたちはこれが大好き!!

私のお気に入りはこちらのリリコイムース。
20201116_Lilikoi.jpg
程よい酸味と甘みで本当に贅沢な味!
別名パッションフルーツと呼ばれるリリコイ、果実自体は食べたことないのですが、リリコイ味のものは好きなのです。チーズケーキやヨーグルト。リリコイバターなんかも好きです。

そういえば、同じマーケットに数週間前にお友達のお友達がやっているお店「Izu's Mochi」が復活したと聞いていたので、行ってみました。でも、残念ながらすでに売り切れ!
毎回早い段階で売り切れちゃうようです。

見た目もとっても可愛くて美味しいお店、人気のようです。
こちらは3月に直接オーダーして作ってもらったもの。
20201116_mochi.jpg
長男のサッカーチームのプールパーティーに持っていったのですが、大好評でした。
中でもチョコレートクッキー味が皆気に入っていました。

また食べたいな〜と思っていたので、この日は売り切れで残念。
しかたないので、Izu's MochiのIzumiさんがおすすめしてくれたハニースラッシーのお店へ。

「Wicked Hi」のハニー・スラッシュ。
はちみつとリリコイのシャーベットにたっぷりのはちみつがかかった、暑い日にピッタリのスイーツ。
20201116_honey.jpg
一番大きいサイズをシェアしました。
(思いつきで来たので、現金をあまり持ち合わせておらず・・・汗)

シャーベットにはレモンも入っていたのかな?とてもさっぱりした酸味で、はちみつも甘すぎず。
子どもたちも「美味しい!」と、すぐになくなっちゃいました。

20201116_market2.jpg

青い空の下、美味しいものを食べて、子どもたちも私もリフレッシュできました。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(10) 

久しぶりのアラモアナ&目を疑う出来事 [生活]

週末は久しぶりにアラモアナセンターに行ってきました。
もうクリスマスツリーが出てました!

20201109_tree1.jpg

せっかくなのでツリーの前でも一枚。
20201109_tree2.jpg

ちなみに、前回アラモアナセンターにいったのは5月のショッピングモールが解禁になった直後。半分以上のお店が閉まっていて、ゴーストタウンのようにがらーんとしていましたが、今はまだ閉まっているお店もあるものの、賑やかさが戻りつつありました。

今回は目的の一軒のみしか寄りませんでしたが、各お店は一度に入店できる人数の制限を設けているため、入店するための列ができているお店も結構ありました。
これからクリスマスのショッピングでどんどん混み始めるのかな?

10月15日からはアメリカ本土、今月6日からは日本からの観光客を対象に事前検査で陰性の人はハワイ到着後の隔離免除になったこともあり、少しずつですが、観光業が回復していきそうです。
まだまだ時間はかかりますが、早く元気なハワイに戻って欲しいな。

さて、11月になっても、昼間はまだまだ暑い日々。
夕方に涼しくなってから長女(7才)と次男(9才)を連れて公園へ。4時すぎるころには涼しくなっています。
20201109_park.jpg
先週は雨も多かったので、草もぼうぼう。
この時間帯の光がすごく好きです。

長男(11才)は最近はもう公園には行きたがりません。バスケットボールコートがある公園。コロナの前は放課後毎日のようにバスケットボールをしていたのに…。

運動不足が心配なので、少しでも…と思い、公園から帰ってきてから散歩に誘いました。

雲の後ろ側から出ている光が綺麗。
20201109_sunset.jpg

長男と二人で歩いていると、道を挟んで反対側に、50代前後の女の人が犬を連れて立っていました。
知り合いに似ているな〜と思ってみていたのですが、彼女が持っていたビニール袋で犬の糞を拾って袋を縛って、その直後、なんと!!その袋を地面に投げ捨てて、何事もなかったかのようにその場を歩き去っていきました。

信じがたい出来事を目の当たりにして、言葉を失った私と長男。
大の大人が人の家の前に犬の糞を捨てていくなんて…。しかも、拾うまでしたなら、そのまま持って帰れないのかな??
頭がパニック状態で、何もできなかったのですが、あの時直接話しかければよかったなと今になって思います。

私が住んでいる地域専用のフェイスブックのページがあるのですが、結構前に、「家の庭に犬の糞が入った袋を投げ込んでくる人がいる」という書き込みが何軒かありました。どうやら犬の糞を人の家の庭に投げ込む常習犯がいるよう。それを見た時は、きっと子どもじゃないかな?と勝手に思っていたのですが、もしかしたら、それも、この女の人??

もう心の中がモヤモヤ。なんだか残念です。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(8) 

ハロウィンの日 [イベント]

今年のハロウィンは、ハワイではトリックオアトリートは禁止ではなかったのですが、なるべく自粛するようにとのことでした。なので、「今年だけは我慢しよう」と子どもたちに言い聞かせ、子どもたちも納得。

何もないのも可愛そうなので、ちょっとハロウィンっぽいデザートを作ってみました。
20201104_1.jpg
チョコレート味のカップケーキ。
生クリームとスプリンクルのトッピングは長女が担当。

20201104_2.jpg

前日に作っておいたハロウィンゼリー。
20201104_3.jpg
もうちょっと明るい色にすればよかったな。暗すぎてよく見えない…^^;

右下の形が何かわからず、どっちが上なのか不明だったのでこのように置いたら、長男が「魔女の帽子だよ!」と。なるほど。これでは逆さまですね。

カップケーキを作る数時間前。
20201104_5 (1).jpg
長女がどうしても行きたいと、スケートパークに行ってきました。
1週間前に初めてスケートパークに行って、すごく気に入ってしまったみたい。
でも、大きい子たちがいるときは邪魔になって危ないので、朝早いうちに行こうと。

一番乗りでした。まだ掃除のおじさんが掃除中でしたが、「滑っていいよ〜」と。

30分くらいでじゅうぶんかな?と思ったら、結局1時間半くらい滑っていました。
私はスケートは全くできないので、座ってみているだけ^^;
それでも帰る頃には汗だく。
スケートボード以外にも、ローラースケートをする大人が意外にも多かったです。

帰り際にまた掃除のおじさんに遭遇。
「これ食べな!」と長女にくれました。
20201104_6.jpg
ハロウィンだったからかな?優しいですね。

そして…まだやり足りないと、夕方には近くの公園に連れてってと言われ、連れていきました。
20201104_7.jpg
スケート熱、いつまで続くかな?怪我をしないと良いのですが…。

家に帰ってデビルエッグも作りました。
20201104_4.jpg
ブラックオリーブを蜘蛛に見立てて飾り付け。
「残ったオリーブ食べてもいい?」と長女が聞くのでいいよ〜と言ったのですが、後で完成品を見てみると、あれ?足が足りない。笑
20201104_5.jpg
全部できたと勘違いして食べちゃったようです^^;

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

カモフラージュ [猫]

11月になりましたが、昼間はまだまだ暑く、今日も30度近くあります。
朝晩は肌寒いくらいなのですが。

さてさて、リモート授業が続いている子どもたち。
毎日朝の8時から始まって、午後2時まで授業。
学年によって違いますが、午前中に15〜30分の休み時間があり、11時から12時半はランチ休憩です。

先日、午前中の休み時間を終えて子ども部屋からリビングに戻ってきた長男が、「僕の部屋に行ってみて」というので、行ってみると…
20201103_cat1.jpg

最初は気が付かなかったのですが、ポケモンの中に猫が!
20201103_cat2.jpg

うまくカモフラージュされていてわからなかった。笑

完全に遊ばれちゃっています…^^;

しばらく経ってから様子を見に行くと、ポケモンたちと少し距離を置いて外を眺めていました。

20201103_cat3.jpg

今日11月3日はアメリカでは選挙の日。学校はお休みです。
私は国籍は日本のままなので、アメリカでは選挙権がありません。
郵便で投票もできるようなのですが、今日は選挙会場に長い列ができていたそうです。
次期大統領は誰になるのかな??

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。