SSブログ

2020年最後のブログ [ハワイで子育て]

公園で見つけたタンポポ。
123020_tanpopo.jpg
タンポポを見たのは久しぶりだな~。

クリスマスの日からずっと雨が続いていましたが、昨日やっと晴れました。
1週間ぶりにスケートパークに行けて喜ぶ長女(8才)。
123020_skate.jpg
スケートパークに行き始めて2ヶ月ちょっと経ちますが、いろんな人に手伝ってもらって少しずつ上達しています。まだまだできないこともいっぱいですが、いろんな人と仲良くしてもらい、楽しんでいるようです。

クリスマスのすぐ後に誕生日を迎えた次男。10才検診の帰りに寄ったモールにて。
123020_mall.jpg
「カメラ目線でスマイルしてみたけど、マスクしてるから意味なかったね」と笑ってました。
もう10才かぁ。運動よりも、絵を描くことが大好きで、毎日漫画を描いています。もちろんビデオゲームも大好き。

今日は晴れてた割に涼しかったので、なかなか外に出たがらない長男(11才)を連れて近所の公園へ。
123020_park.jpg
最初は嫌々シュートの練習をしていたのですが、次男と私も混じって2対1で遊び始めたら、本気になってやってました。
以前は放課後毎日のように友達とやっていたバスケ。その友達も、一人は中学へ進学、一人は他州に引っ越し、他の子たちもクラスが変わったのでオンライン授業でも顔を見ることがなくなったようです。なんだか寂しいですね。

子どもたちの通う小学校は、予定では年明けからクラスが2グループに別れ、交互に登校することになっています。感染者数によってはそれが変更になる可能性もありますが。
クラスターなどもちろん心配ですが、早く子どもたちが友達と一緒に学校生活を送れるようになるとよいなと思います。

123020_kids.jpg

今年は3月後半から子どもたちはずっとリモート授業だったので、子どもたちと一緒に過ごす時間が長かったです。それでも、気付いてみれば長いようであっという間の1年だったように感じます。
親子共々いろいろ大変な年でしたが、大きな病気をせずに過ごせてよかったです。

いつもブログを見に来ていただきどうもありがとうございます。
皆様からのコメントや「いいね」が励みになり、今年はいつもよりも頻繁にアップすることができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、楽しく元気に年末年始をお過ごしくださいね。

123020_rainbow.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

Baldhead1010

日本は年末に入り、厳しいコロナ禍となっています。
新年がどんな年になるかは分かりませんが、早くみんなが気兼ねなく安心して動き回れるようになれば良いですね。
素晴らしい年が巡ってきますように。
by Baldhead1010 (2020-12-31 16:55) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ 

 色々な思いの一年でしたね
 親元から遠く離れて実家へ帰ることも出来ない今年
 行かないのと行けないのとは大違いね
 家族みんなそれぞれ大変
 子供達もストレスありますね
   ハワイは気候的に恵まれ綺麗な虹も見える
 明るい希望の虹 来年はきっとコロナも終息してることを願っています ブログって顔も見えない お互い想像しては私も書いてますよ 皆さんとのつながりは楽しいですね
 来年もよろしくね マハロ
by ミーミー (2020-12-31 18:47) 

そら

たくさんの出来事と大きな変化の一年でした。
新しい日常への過渡期なのでしょうけど、子供達だけは伸びやかに心配なく毎日が過ごせると嬉しいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞご家族皆様で仲良く新しい年をお迎え下さい。
by そら (2020-12-31 22:22) 

Inatimy

大変な中でも、子供達はいろんなことができるようになって、
背も伸びて、どんどん成長していくんでしょうね^^。
健やかな一年になりますように。
by Inatimy (2021-01-01 03:53) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
本当に2021年は素晴らしい年になるとよいですね。
日本もなんとか厳しい状況を抜け出したいところですね。
by KittyKai (2021-01-07 07:02) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当に、ブログでの皆さんとのつながりは不思議であり、楽しいですよね。
今年こそは日本に帰って家族の顔がみれるとよいなと思います。

by KittyKai (2021-01-07 07:03) 

KittyKai

☆そらさん☆
いつも丁寧なコメントどうもありがとうございます。
本当に2020年は予想もしていなかったくらい大変な年で変化の1年でしたね。2021年は良い意味で変化の年になると良いなともいます。
そらさんにとっても素敵な年になりますように!
by KittyKai (2021-01-07 07:05) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
どうもありがとうございます。
今年は去年よりももっと運動することを日常に入れてなるべく健康に過ごしていけたらなと思います。
Inatimyさんも健やかな1年になりますように!
by KittyKai (2021-01-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。