SSブログ

日本語レッスン [ハワイで子育て]

トイレトレーニングが終わるまで近くの幼稚園に入れない次男。

私が家で仕事をしているせいもあったり、最近は天気がよくなかったりで、昼間は家で時間をもてあましています。

週1か2日くらいで習い事をさせようかな?と思ったときに、以前知り合いが通っていた日本語教室のことを思い出しました。

ほとんどと言っていいほど日本語を話さない我が子たち。でも、親としては日本語を少しでもいいから話せるようになってほしいのです。

7歳くらいまでは他の言語を吸収する能力があるそうですが、なるべく早く日本語に触れさせたいところです。

そこで、昨日、体験レッスンに参加してきました。
ミリラニという、家から30分くらいのところにある日本語教室。
教室の前にはこんな大きな木。
2014-02-10 08.56.16.jpg

とっても静かで広い敷地内の一角にありました。

4,5歳の15人くらいの子供たちが玩具で遊んでいました。英語は話してはいけないようで、全て日本語での会話です。

すぐさま大好きなトラックや車の玩具をみつけて遊びだした息子ですが、やっぱり日本語が理解できなかったのが居心地悪かったようで、全然中に入っていけず、途中から「帰りたい」と愚図り始めました。

私も息子の様子を見ていて、すぐに「これは無理だな」と思いました。
せっかくいろいろ説明してくれた教室のスタッフの方とも、無理強いは逆効果になるといけないねということで、今回は見送ることにしました。子供たちが日本語嫌いになってしまっては困るので。

と、いうことで、スタッフの方がおすすめしてくれたとおり、まずは家で日本語に慣らすことにしました。

まずはひらがな表を見つけて冷蔵庫に貼りました。
2014-02-10 13.39.43.jpg
1日2つくらいのペースで行きたいのですが、とりあえず気長に1日1つのひらがなとその下の単語を教えようと思います。
7月に日本に行くときまでに少しでも日本語が見についているといいな。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

terrybear

そうね~せっかくだから日本語しゃべれたらいいのにね
確かに無理強いはダメですよね
ゆっくり教えていきましょうね~
by terrybear (2014-02-12 18:40) 

ミーミー

日本語 親が日本人だし将来的に話せるとハワイに住んでると仕事にも有利かなあ

 ママとの会話も日本の親戚との会話も良いね(^◇^)

 ママが遊びを通して日本語も楽しく教えるといいね
 子供は覚えるのも忘れるのも早いけどね~ マハロ
by ミーミー (2014-02-13 07:41) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
ひらがな表、貼ってみたものの、一週間でまだ3つくらいしか覚えてないです。なんとか興味をもってくれないかな~。
by KittyKai (2014-02-17 08:15) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そうなんです。日本語話せるだけでもやはり仕事の選択肢が広がると思うので、自分たちが気付く前に親としては日本語を見付けて欲しいです。
ちなみに、次男は私がよく子守歌で歌っている「大きな古時計」は日本語で歌っています。
by KittyKai (2014-02-17 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。