SSブログ

中華街で見つけた果物 [生活]

この前、ホノルルのチャイナタウンへ行ってきました。
あるフード・ツアーというものに参加したのですが、その時にチャイナタウンで売っている果物を一人一人手渡されました。
英語で「Longan」という果物。知っていますか?
別名「ドラゴン・アイ」だとか。
日本語では「リュウガン」というらしい。

longan1.jpg

確かに目のように丸っこい。
見た目は小さいライチのよう。

結構皮が厚いよう。
longan2.JPG

ちょこっと皮を剥いて、下から指で押し出すと簡単に実が取れた。
longan3.JPG

中には種が入っていて、なんだか感食はブドウのようだ。

longan4.JPG

味は・・・

ライチのようなすこし酸っぱいのを予想してたら、かなり甘い。
すごくジューシーなんだけど、結構甘くて、あまり好みではないかも。

でも、何かの味に似ている・・・ってずっと考えてみたら、そう、柿のような甘さ。

柿が好きな人にはぴったりかも。でも、あまり甘すぎるのが好きじゃない人にはお勧めではないかな。

チャイナタウンって歩いてみると、よく分からないものがいっぱいあるけど、いろいろ試してみるとすごい発見がありそう。




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

wikiwiki

見た目ライチですねー
柿のように甘いんですか?
今度ハワイに行ったら食べてみよう(行けるかっつーの!!)
今はハワイも遠くなっちゃいましたよ・・・
by wikiwiki (2008-04-18 12:36) 

パトラ

絶対これは ライチの親類ですよ!
中身は ライチ そのものですもの^^♪
by パトラ (2008-04-19 10:15) 

еяi

ライチかと思ったわぁ♪~( ̄ε ̄;) でも違うんだね!

ライチゎ好きだけど柿ゎ嫌いだ。

日本にゎ売ってんのかな?日本名があるってことわ。
けど、今まで見かけたことない!
by еяi (2008-04-19 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。