SSブログ

マイボトル [エコ]

今夜は子供のおじいちゃん(私の義父さん)が子供を食事に連れて行ってくれたので、私も旦那も夕食はそれぞれ好きなものを作って食べました。
こういう時って結構ラクでいい。旦那は結構好き嫌いが多いので(シーフード&キノコはNG)、普段は旦那に合わせています。
今夜は簡単にインスタント麺でした。最近スーパーで買った韓国系のうどん。(スパイシー・シーフード味)
CIMG0141.JPG
キャベツやもやしなど野菜たっぷり入れて食べたら美味しかったです。

ところで、グリムス(ページ左にある苗木)がちょっと成長した!葉っぱが一つ増えたのです!
嬉し~!

地球に優しいコトをやろうと思って一気にいろいろしようと思うと結構大変で続かなくなっちゃうので、少しずつ始めようと思って、ちょっとインターネットを覗いてみました。

一番簡単なのは、「無駄なコンセントは抜く」。これならすぐにできそうだ。
使ってないコンセントは抜いておこう。デスクランプとか、ベッドのそばのランプとか昼間は抜いておいてもOKかもね。

もうひとつ面白いなと思ったのが、「マイボトル」。

ペットボトルのドリンクを買う代わりに自分専用のボトルを持ち歩こうというもの。

これからの季節は暑くなるから喉も渇くようになりますよね。

ペットボトルの再利用(使いまわし)体に害を及ぼすそうですが(発ガン性物質が出るとのこと)、どんなタイプのボトルが安全なのでしょうか?

まずはこういう感じのボトルは大丈夫だそうです。
WRbottles.jpg

エコに協力的で有名なキャメロン・ディアスもこのタイプのボトルを使ってるそうですよ。

もう一つはSIGGというスイス発のボトル。
Sigg.jpg

有名デザイナーによるデザインのものとか、キティちゃんのとか、ドラえもんとか、シンプルなのとか、いろいろなものがあります。
これは、アルミ製のボトルで臭いが付きにくいらしいので、水以外のものを入れるのには適しているかもしれませんね。

私も何かいいのを探してみようかな。

なるべくペットボトルを使う頻度を減らそうと思います。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

えりある

韓国系のうどん、食べてみた~い。こういうのを見ると一度は食べてみたいのです。
by えりある (2008-05-08 23:24) 

jirorin

旦那様はシーフードが苦手だなんて、
ハワイにいておいてなんて残念な!!
でも、韓国うどんの「シーフード味」は大丈夫なんですね?^^
by jirorin (2008-05-09 00:34) 

おっくー

「マイボトル」私も 持とうかな~と考えてました。
なにか かわいいデザインないか
探し中ですーーー。
by おっくー (2008-05-09 01:36) 

ミーミー

エコに関心があることは本当にこれから必要なんですよね!
マイボトル・・・欲しいな~って思い売り場で見ることもあります。バックに入れておけばいいもんね。コーヒースタンドもマイボトル持ってると安くしてくれたりの店も出て来たとか。いいよね。
旦那さんシーフードがダメなんですね~
by ミーミー (2008-05-09 06:53) 

KittyKai

☆えりあるさん☆
結構辛いけど美味しいですよ~。クセになります。

☆jurorinさん☆
うどんは私だけで食べたんです。旦那は自分で違うもの作って食べてました(^^;

☆おっくーさん☆
せっかく持つなら気に入ったデザインのがいいですよね~。長持ちして欲しいし。

☆ミーミーさん☆
私もまだリサーチ不足なんですが、マイボトルを持っていくとお茶を入れてくれる給茶スポットっていうのもあるみたいですよ。
by KittyKai (2008-05-09 12:17) 

けーたん

おぉ、これはイイコトです(*^^*)
私もマイ水筒持ち歩いてますよー♪
ボタンを押すと、フタが開いて飲み口が出るタイプ。
私が使ってオススメなのは、サーモスの水筒だったりして。
アイスもホットも氷もOK、漏れもなしって感じです。
マイボトルやマイ水筒使い始めると、
今まで使っていたペットボトルの量にびっくりすると思います(笑)
by けーたん (2008-05-11 21:04) 

wikiwiki

水筒、使っていますが、洗うとき外れない部品が多いと衛生的じゃないですよね。子どもはガブガブ飲むので、結局足りなくなったりします。
シンプルな作りの水筒が、結局使いやすいみたいです。
by wikiwiki (2008-05-11 23:45) 

KittyKai

☆けーたんさん☆
私は実はまだマイボトルを持っていないのですが、家での飲み水をペットボトルからフィルター式のピッチャーに変えただけでペットボトルのゴミが全然減りました。

☆wikiwikiさん☆
そうですね。どうせ使うのなら簡単に洗えるものがいいですね。
これからの季節は喉が渇くので大きめのがいいのかな。
by KittyKai (2008-05-12 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリーブ晴天 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。