SSブログ

ハワイアン・アンティークとバナナ [生活]

この前ワイキキのアウトリガーホテルに行ったら(泊まってませんが[たらーっ(汗)])、ロビーのところに展示コーナーがあったのでちょっと覗いてみると、そこのコーナーのおばさんがずっと昔から集めてきたコレクションのようなものがたくさんありました。寛大にも自分のコレクションの中から一つ「あげるよ」といって、アンティークをいただきました。
こんなものです。(ピンボケで、しかも横になってますが・・・)

CIMG0221.JPG

おばさんは牛乳瓶のフタと言っていたのですが、本当にそうなのかな?「ロイヤルハワイアンミント」と書いてあるので調べてみたのですがよくわかりませんでした。

おばさんは日本の友達にも同じものをたくさんあげたそうです。で、その友達が日本でフリーマーケットで売っていたら子供たちがたくさん買っていったのでビックリしたそう。
もしかしたらそのうち高値が付くんじゃないかと思い、「本当にもらってもいいの?」と聞いたら、「もっといっぱいあるからいいよ」とくれました。

牛乳瓶のフタと言えば、今でも学校の給食では瓶を使ってるのかな?それとももうパックなのかな?私のところは田舎だったから小学校も中学校も給食で、牛乳はパックではなくて瓶でした。

ところで、おととい旦那が会社の上司からこんなものをもらってきました。↓
CIMG0227.JPG

CIMG0228.JPG

上司の家の庭になってたらしい。
写真でみるよりも実際はもっと緑なんだけど、どうやって食べればいいのだろう?黄色くなるまで待つ?それとも他に調理の仕方があるとか?
これは調べてみないとダメですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ミーミー

色々なコレクションしてる人もいるんですね~
牛乳のフタなんだあ~ 今は給食 紙パックではないかと思うよ。衛生面でもね。バナナ凄いね~どうやって食べるのかなー・・・
by ミーミー (2008-05-15 13:35) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そうかぁ、パックなのかぁ。瓶が懐かしいなぁ。バナナはスライスして焼いたり揚げたりする方法もあるようです。旦那は黄色くなるまで待てといっていますが、未熟なバナナも珍しいので。
by KittyKai (2008-05-15 14:39) 

waihaha

うちの子の給食の牛乳は昔ながらの牛乳瓶ですが、
蓋はやはり紙製じゃないですね。プラスチック製の
蓋になってます(^^)。やっぱ瓶の方が環境に優しい
のかな?瓶も蓋もそのまま回収してます。
by waihaha (2008-05-15 22:33) 

jirorin

未熟なバナナは、リンゴと一緒にすると、
リンゴから出るエチレンガスがいい感じに働いて
熟してくれると聞いたことがあります。
…やったことはないんですけどね…
by jirorin (2008-05-15 22:36) 

たろう

庭にバナナがなってるなんてすごいですね!

by たろう (2008-05-16 06:11) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
そうですか!まだまだ瓶を使っているところもあるんですね。私の地元ももしかしたらまだ瓶を使ってるのかなぁ。

☆jirorinさん☆
初耳です!なんだか不思議ですね~!りんごかぁ。

☆たろうさん☆
そうですよね。バナナが身近になっているなんて。でも、パパイヤ、グァバ、マンゴはよく見かけます。
by KittyKai (2008-05-16 14:43) 

wikiwiki

かわいい♪こういうの大好きです。
1993!私たち結婚した年です。
by wikiwiki (2008-05-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいクッションVog ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。