SSブログ

Hula [イベント]

ハワイに住んでいるけど、レイメイキングもウクレレもフラもまだ挑戦したことがない。
職場にはフラやウクレレのクラスをとっている人も何人かいて、私も夜のクラスとろうかなぁ~とは思うものの、仕事を終えて家に帰ってきて家事をしてるとすっかり疲れてしまいあまり外にでたくなくなる。だからなかなかクラス受講まで結びつかない。

だけど、最近仕事でフラ関係のイベントなどに携わる機会が立て続けにあったので、ちょっとフラに興味がでてきた。
そして今日発見したもの。
http://www.waikikihulaconference.com/2008/?lang=ja-JP

「第二回インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス フラ生誕の地で、偉大なクム達から、アロハなフラを学ぼう。 開催日:11月13日、14日、15日の3日間。 会場:ハワイ・コンベンション・センター」

フラの3日間集中講座みたいなものらしいです。初心者でもOKという。
料金は結構高めですが、短期集中型の私にとってはちょっと惹かれてしまいます。ハワイ在住だと割引もあるようだし。まだまだ時間はあるのでちょっと様子をみながら考えてみようと思います。(考えるだけで終わる可能性大ですが・・・)

ちょっと前に「フラガール」という映画を観て一人で号泣しました。あんな風に素敵に踊れたらきもちいいだろうなぁ~。
Hula_Girls.jpg

せっかくハワイに住んでいるのだからハワイ文化を学ばないのももったいないかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
タグ:フラ 文化
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ミーミー

”フラガール”映画 ミーミーさんも号泣しました。福島のいわきの炭鉱での実際あった物語・・・本当に泣けたよね!
仕事を持って主婦業もで疲れる事もあるのよね。でもハワイにいると色々な事が自然にやるようにもなるかな。
コンベンションセンター 大きいよね~ アラモアナに行く時通ります。

by ミーミー (2008-05-21 17:22) 

sak

フラガール、見てみます(^^

by sak (2008-05-21 17:49) 

たろう

「フラガール」、、、まだ観てなかった;;;
涙もろいボクは、
まちがいなく号泣かな、、、(^^;
by たろう (2008-05-21 20:41) 

えりある

身近に、フラを習っている女性がいます。イベントなどで踊っているところも見に行きました。ウェストのシェイプアップに良いみたいです。
by えりある (2008-05-21 23:04) 

waihaha

ちょうどハワイに行っていたときに、テレビで夜
メリーモナーク大会の様子を放送していて、
出ている人、皆上手でため息出ました。

by waihaha (2008-05-21 23:17) 

jirorin

いやぁ、豪華ですね^^。いいなぁ。
一応フラを習っている人間なので、うらやましいです。

もし、フラを踊ることにちょっと迷いがあるようなら、
事前にワイキキ・ショッピングプラザか
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの無料フラ教室に
観光客の振りをして紛れ込むのはいかがでしょう?
両方とも1時間ほどの内容なので、気軽に参加できますよ。
by jirorin (2008-05-22 00:13) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当にコンベンションセンターは広いです。米ドラマの『LOST』では空港のシーンになってます。

☆sakさん☆
おすすめです!!

☆たろうさん☆
そうですね、きっと号泣かもですね。ぜひ観てみてください。

☆えりあるさん☆
最近ウエストが気になるので・・・もしかしたらいい機会かも。


by KittyKai (2008-05-22 12:30) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
大会などに出てるフラの人たちはみんな上手ですよね。よくあんなに腰が動くなぁ~といつも感心してみてます。

☆jirorinさん☆
フラをやっているんですか!?いいですね~。足のステップや手の動きとか難しそうですよね。すごいなぁ。
無料フラ教室、ナイスアイディアですね!今度試してみようかな。

by KittyKai (2008-05-22 12:33) 

wikiwiki

フラガールよかったですよね。
そして私もフラをやっています。
そんなイベントがあったらぜひぜひ参加したほうがいいですよ♪
フラは単なる踊りではなくて、文字を持たなかったハワイの人が
自分たちの系譜や、大自然に対する畏敬の念を
歌と振りにのせて伝えた文化です。
大事にしたほうがいいです。
せっかくハワイにいるのなら、なおさら。
by wikiwiki (2008-05-22 15:35) 

パチコ

はじめまして~
わやしもHURAやってます。
ハワイ大スキなのでとてもうらやましいです~


by パチコ (2008-05-22 16:39) 

еяi

ありゃ~(((^^;)まだまだ先の話だねぇ…
考えることに疲れてしまわないようにねッ(笑)

でもありゃ
かなり難しそうだよ!!
by еяi (2008-05-23 06:14) 

KittyKai

☆wikiwikiさん☆
そうなんですよね!振り一つ一つに意味があることを知って驚きました。確かに大切にしたい文化ですよね。

☆パチコさん☆
アロハ~!フラやってるんですか?最初の一歩が踏み出せる人はいいなぁ。尊敬します。

☆ еяi☆
そうだよね。難しそうだよね。でも、その分踊れるようになったら嬉しいかも。
by KittyKai (2008-05-23 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試してみましたアウトバック ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。