SSブログ

試してみました [グルメ・料理]

今日は昨日に引き続き暑かった~!空はずっと曇っていたんだけど、蒸し暑くて多分30℃以上ありました。

ところで、たまにブログに遊びに来てくれるたろうさんの日記を元にチャーハンを試してみました。

チャーハンを作るときにあらかじめ炊いたご飯にマヨネーズを混ぜてからませておくというとても賢い方法。

「調味料というより油代わり」というわけです。

いつもより調理しやすかったです。

そして、チャーハンにはマヨネーズの味が残らないのでマヨネーズが苦手な子供も全く気付かずに完食でした。

本当は味覇(ウェイパァー)もマヨネーズと一緒に混ぜるはずだったのに、忘れてて、最後の方に他の調味料と一緒に混ぜました。調味料を入れたりしているとご飯に火を通しすぎてしまうので、そこは手短にやらないといけませんね。

そして、今回いつもと違ったのは、ねぎを最後の方にいれるところ。いつもご飯を入れる前に入れていたのですが、ちょっと生の方が美味しいことに気付きました。

まだ試したことのない方、ぜひ試してみてくださいね!

CIMG0249.JPG
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

ミーミー

こんなやり方もあるのね~昨夜ガーリックチャーハンだったよ~
次回試して見ますね!その中華のベースも有ります!
ブログやってると色々な方にヒント貰う事も有りますね~。嫌いな物も隠れていいですよね。子供さんも喜んだでしょうね(^^♪ 
by ミーミー (2008-05-20 13:14) 

еяi

こっちも昨日は暑かった!
じめじめしてたし最悪♪~( ̄ε ̄;)

てか、へえ・・・
おいしそうだね★
今度使わせてもえらうわ(*´ω`*)♪
by еяi (2008-05-20 13:19) 

waihaha

ハワイはもう30℃越してるんですね!
東京は今朝まで大雨で、お昼になってようやく晴れてきました(^^)。
チャーハン、今度試してみよっっ!
by waihaha (2008-05-20 14:02) 

jirorin

チャーハンに入っている「なると」がいいアクセントになっていますね。
いろどりからして、絶対においしいはずです!!
by jirorin (2008-05-20 23:53) 

パトラ

美味しそうですね~!
マヨネーズを使う事を始めて知りました。
試す価値ありです~♥
by パトラ (2008-05-21 01:41) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当に!ブログを通していろいろな発見があるので楽しいですよね。

☆еяi☆
ぜひぜひ試してみて♪そっちも暑かったんだ?これからもっともっと暑くなるね。その前に梅雨もやってくるか?

☆waihahaさん☆
ハワイは最近は本当に暑いです。蒸し蒸ししています。そっちはそろそろ梅雨に入るのかな?

☆jirorinさん☆
なるとはたまにしか買わないのですが、サイミン用に買うとどうしても余ってしまうのでチャーハンに消費するのです。

☆パトラさん☆
私も今回は初めてこの方法でやってみました。おすすめです!
by KittyKai (2008-05-21 12:27) 

sak

美味しそうですね♪
チャーハン、作るの苦手なんです(^^;
こんなに美味しそうに作れるようにならなきゃ...。
by sak (2008-05-21 17:39) 

えりある

トンカツを作るのに、マヨネーズを使っていました。豚肉にマヨネーズを塗って、パン粉をつけて、あげます。と、妻から聞きました。卵をつけて、粉をつける手間が省けるそうです。

by えりある (2008-05-22 07:07) 

KittyKai

☆sakさん☆
チャーハンはご飯の出来具合によっても出来上がりが左右しますよね。作るのは簡単なんですが、パサパサに仕上げるのって難しいですよね。

☆えりあるさん☆
その方法初めて知りました!!卵とパン粉をつける手間が省けるなんて、とても賢いですね!今度試して見ます!
by KittyKai (2008-05-22 12:36) 

oluolu

偶然!!私も炒める前にマヨネーズとウェイパーを混ぜてから炒めてましたよ。マヨネーズのカロリーも気になるのですが、パラパラに仕上がるので
いいですね!
by oluolu (2008-05-22 19:00) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
あ・・・カロリーの事を忘れてました・・・。その分油を少なめにするとかすればいいのかな?昨日ウェイパーも一緒に混ぜたら美味しかったです!
by KittyKai (2008-05-23 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュージックHula ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。