SSブログ

エコアクション [エコ]

マウイ旅行記へのコメントありがとうございます!
楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。
まだまだ続きがあるのですが、今回はちょっとお休みして、違うネタです。

今日はエコの話題。

グリムス(左の苗木のブログパーツ)を初めて4週間が経ちました。まだまだ大人の樹へは程遠い感じですが、一応ちゃんと育っているよう。私もエコアクションをどんどん活発にしていこうと心がけています。
今日は空き缶、空き瓶のリサイクルに行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、ハワイではゴミの分別はあまり徹底していなくて、プラスチックもビニールも空き缶も生ゴミもぜ~んぶ一緒に捨てます。

一部では普通のゴミとリサイクルで分けるところもあるようですが、まだ全体には広まっていないのが現状です。

でも、リサイクル・センターでリサイクルすることができるのです。

ハワイでは缶、ビン、ボトル、それぞれ1つにつき5セントがリサイクルすることによってもらえます(正確にいうと返金されます。詳しくはまた後日。)
たまにホームレスっぽい人が公園などで空き缶拾いをしているのですが、彼らもきっとリサイクル・センターに持っていくのでしょう。

リサイクル・センターは大抵スーパーの駐車場で、週2回くらいの頻度でやっています。スーパーによって曜日が違います。

今回は家からちょっと遠くのところに行ってきました。(家の近所のスーパーはいつも平日しかリサイクルしてないのです)

結構人がいっぱいいました。
trash3.jpg

trash2.jpg

それぞれ、缶、ペットボトル、ビンの場合は、透明、茶色に分けて大きなバケツに入れて量ってもらいます。

自分でひとつひとつリサイクルマシーンに入れることも出来ます。
plastic.jpg

glass.jpg

初めて使ったときは楽しいと思ったのですが、ビンや缶の種類によっては受け付けなかったりするので、量ってもらったほうがラクです。子供はマシーンを使いたがるけど。

今回は3ヶ月ぶりくらいにいったので結構いっぱいありました。
trash.jpg

全部で12ドル95セント(約1350円)になりました。
ちょっとの収入でも、地球にやさしいことをしてお金がもらえるなら嬉しい限りです。

それでは今からエコバッグを持って買い物に行ってきま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

ミーミー

こう言う一人一人の認識が大きな力になって行くと思うので頑張って!昔は何でも一緒に捨てれるハワイはいいなあ~って思いもしました。が、ハエも沢山いるのよね~ やはりキチンと分別がいいのかと思います。日本ではもう当たり前 少ない資源だしね。エコバック 此の頃は身に付きはじめてますよ~\(^o^)/
by ミーミー (2008-06-02 15:37) 

wikiwiki

ハワイに限らずアメリカには常に大量消費のにおいが・・・。
ハワイでは日系人の地位も高いと思います。
日本人のいいところが、皆のお手本になればと思います。
by wikiwiki (2008-06-03 01:22) 

eяi

日本もお金くれればいいのになぁ(*′д`*)
by eяi (2008-06-08 14:43) 

パトラ

やっぱり、アメリカですね!
車で持っていかなければならないのが、日本と違いますね!
by パトラ (2008-06-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。