SSブログ

やっぱり和食 [グルメ・料理]

最近、あまり食欲がないのです。疲れているからかな?それとも暑いからかな?
食欲がないときには、やはりさっぱりとした油っぽくない和食が恋しくなります。
昨夜は旦那がコストコで買ってきたステーキ肉をBBQしてくれました。普段ならステーキ大好きなので完食するのですが、今回は3分の1くらいしか食べれず・・・。

今日は久々に豆腐を買ってきました。旦那も子供も豆腐はあまり好きじゃないので、一人で湯豆腐にして食べることに!ぽん酢も買ってきました。ねぎを刻んで、生姜をおろして、ぽん酢をかけて食べました。でも、実は湯豆腐作ったの初めてで、ちょっと調理時間が短かったかも[たらーっ(汗)]でもさっぱりしてて美味しかった。 *おすすめの調理方や上にのせる具があったら教えてください[るんるん]

11月に日本に帰って美味しいもの食べるのがとても楽しみです[揺れるハート]


タグ:湯豆腐
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

ミーミー

日本人だよね~
ハワイに行き帰って来ると妙に日本食が美味しいと思うよ。
湯豆腐ね コンブひいて熱くした鍋の中にトーフ入れてからはコトコトがスが立たずいいね カツオ節などのせ食べるし 後は野菜(白菜なども) 湯豆腐と言うより鍋に近いなあ 胃に優しいさっぱりのトーフはいいね 日本人の食とアメリカの食は所詮違うのね それから温めたトーフにキノコ類を煮て片栗粉でトロミつけたのをかけても美味しいよ♪ 
日本に来たら色々なものを沢山食べて帰ってね~ 
by ミーミー (2008-09-29 16:45) 

oluolu

あらあら大丈夫ですか?
ハワイ生活が長いKittyKaiさんも、やっぱり日本人^^;お豆腐が恋しくなりますよね~
お肉でスタミナをつけなければいけませんが、食べれない時は雑炊や具沢山スープで体を温めて元気出してくださいね♪
by oluolu (2008-09-29 16:59) 

nao

夏の疲れが出る頃でしょうか?お大事にして下さいね。
11月も、もうすぐですよー帰国を楽しみに、頑張って下さいね(^-^)
by nao (2008-09-29 17:14) 

marilyn

こんにちは。
お豆腐は、やっぱりおいしいですよね~。
私は、普通に昆布入れて鰹節、長ネギをお醤油かポン酢であっさりいただきます。
中華風だったら、カニと、ショウガと、ネギのとろみあんとか
で食べたりしますが。
そちらもおいしいものいっぱいあるけれど、日本食は
お腹に優しいしね。 お粥も優しくておいしいですよ~。
日本帰ったらおいしいものいっぱい食べて下さいね。
by marilyn (2008-09-29 18:39) 

sak

お豆腐、大好きです(^^)v
お疲れがでたのかなぁ...
11月のご帰国、楽しみですね♪
by sak (2008-09-29 20:47) 

えりある

湯豆腐ではありませんが、焼肉屋のランチで豆腐にキムチがのっていたのが美味しかったので、家での豆腐の食べ方もキムチを載せるのが定番になりました。日本はめっきり涼しくなったので、鍋の季節ですね。キムチ鍋を良く作ります。
by えりある (2008-09-29 21:13) 

wikiwiki

あらら~ 私は食欲がありすぎて困っているのに・・・
豆腐、おいしいですよね。生でも、ゆでても、揚げても!
私は島豆腐が大好きで、白和えやゴーヤチャンプルーを食べます。
日本に来ておいしいものを食べるの、楽しみですね。
ご家族も一緒なんでしょうか?
豆腐が嫌いなんてもったいないなあ。
by wikiwiki (2008-09-29 22:14) 

waihaha

湯豆腐が美味しい季節ですよね。
うちの家族にポピュラーな豆腐料理はピータン豆腐
かな。私はピータン(中華の食材であひるの卵の加工品)
が苦手なのですが、これだと食べられます。
ピータンをみじん切りにして、ネギ・生姜などの
薬味野菜のみじん切り、ザーサイのみじん切りと
和えて豆腐にのせるだけ。
出汁醤油&ごま油(めんつゆでもOK)をかけて
いただきます♪
by waihaha (2008-09-29 22:26) 

たろう

湯豆腐いいですね~(^^)
ボクは湯豆腐には「とろろ昆布」です♪
by たろう (2008-09-30 08:08) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
豆腐はやはり美味しいのですが、でも日本で売っている豆腐が美味しいなぁ~としみじみ思いました。
そうそう、カツオ節の存在を忘れてました!!豆腐と言えばカツオ節でしたね!今度買ってきます。
しかも、昆布を敷かずに煮てました・・・。そういえば、実家ではちゃんとしいてあったなぁ~^^;

☆oluoluさん☆
ハワイに住んで約1年半になりますが、実は豆腐が恋しくなったのは今回が初めてなのです。雑炊も食欲がないときにはいいですよね~。

☆naoさん☆
ありがとうございます。外とオフィスの気温差で体が疲れやすくなっているようです。暴飲暴食しないように気をつけます^^;

☆marilynさん☆
昆布があるないでだいぶ味が変わるのですね!今回何か物足りないと思ったのは多分昆布だしじゃなかったからかもしれません。次回は昆布買ってこなくちゃ!中華風の湯豆腐も美味しそうですね♪  
by KittyKai (2008-09-30 12:23) 

KittyKai

☆sakさん☆
お豆腐美味しいですよね~!今まで豆腐を食べなくても平気だったのが不思議なくらい豆腐が美味しく感じました。

☆えりあるさん☆
キムチをのせて食べる豆腐も美味しそうですね~!!キムチ鍋も食べたいなぁ。日本は寒くなってきたようですが、鍋もおでんも美味しい季節ですね♪

☆wikiwikiさん☆
帰国は家族3人で一緒です。子供にとっては初の日本なので、本人は楽しみにしていますが、私は食べ物が合うかどうか少し心配です。豆腐料理、いろいろな食べ方があって美味しいのに豆腐嫌いなんて残念です。

☆waihahaさん☆
ピータンは買ってくるのですか?私はピータンを食べたことがないのですが、ピータン豆腐美味しそうですね!

☆たろうさん☆
なるほど!とろろ昆布、豆腐と一緒に食べたことはありませんが合いそうですね!!・・・でも、とろろ昆布・・・売ってるかな?^^;
by KittyKai (2008-09-30 12:32) 

waihaha

度々すみません。
こちらではピータンは中華食材屋に行かなくても
スーパーなどで手に入るようになりました。

海外で和食を作るって大変ですよね。
しかも、ご自分の分だけだと余計に買い物が
難しいですよね。ご苦労お察しします。
by waihaha (2008-09-30 20:44) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
そうですか、スーパーでピータンが手に入るんですね。
普段は家では、なるべく別ではなくみんな同じものを食べるようにしているので、旦那が嫌いな魚介類とか、純日本食的なものは外食時に食べることがほとんどです。
ただ、本当にどうしても食べたい時は自分の分だけ作ってます^^;
by KittyKai (2008-10-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷惑な乗客?クリームパン ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。