SSブログ

秋祭り [イベント]

先週の日曜日に会社の友達とハワイ出雲大社の秋祭りに行ってきました。

ハワイ出雲大社はチャイナタウンのすぐ隣に位置しています。

チャイナタウン。この辺の風景はドラマ『LOST』で、韓国としてたまにでてきます。この橋が目印(?)
bridge.jpg

出雲大社(正面)。
torii.jpg
着いたのが夕方だったので、もうお神輿は終わっていました。↑写真ではお神輿を片付け始めてます。

お祭りといっても、日本のように屋台とかがでるわけではなくて、境内の隣にテントを張って、そこでカラオケ大会や日本舞踊が披露されるのです。

で、私たちは何をしに行ったかというと・・・


dinne.jpg

出雲大社の婦人会の皆様が心を込めて作ってくれたディナーでした。
煮物や浅漬けなどなど、日本にいれば普通に食べられるものも、ハワイではとてもありがたい食事なのです。

ごぼうやにんじん、里芋、こんにゃくなど入った煮物は本当にとても美味しかったです。

10セントのお賽銭だけで、ディナーを頂くのもなんだか悪い気がしましたが、でも、久々に美味しい日本食が食べれてとても嬉しかったです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
☆こちらもヨロシク☆
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Maki

出雲大社があるんですね~
初詣とか行くのかな?!
煮物、確かにありがたいですね~♪
by Maki (2008-10-10 15:43) 

ミーミー

出雲大社や他の宗教も結構ハワイには有りますね
熱心よね 信じてる宗教を胸を張って言えるのもアメリカの良い所かと。日本食 美味しかったのね 何でもない食が恋しいのはグランマさんもそう言いますよ ハワイから帰って来ると味噌汁 漬物 白いご飯が妙に美味しいと感じるのよね 体調どう?気をつけてね。

by ミーミー (2008-10-10 16:31) 

waihaha

先月だったかな?テレビのハワイ特番で出雲大社、
出てきました^^。とても気さくで感じの良い
神主さんでしたよ♪
by waihaha (2008-10-10 21:22) 

nao

ハワイに出雲大社があるって事にビックリです。
久しぶりの「お袋の味」が楽しめて良かったですねー♪
by nao (2008-10-11 11:12) 

たろう

ハワイに
ボクの好きな
ココイチは千房があるのは知ってて、
行ったことありますが、、、(^^;
出雲大社があるのは知りませんでした;;;(゚▽゚*)
by たろう (2008-10-11 20:43) 

KittyKai

☆Makiさん☆
煮物は自分では作らないので、こういう時でもないとなかなか食べれないのでありがたいです。出雲大社に初詣に行く人も結構いるようです。あとは、縁結びにも良いと聞いたことがあります。

☆ミーミーさん☆
まだ相変わらず咳が止まらないです・・・。でも大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
私もハワイに住んでると、日本にいたときよりも味噌汁がとても恋しくなります。
by KittyKai (2008-10-11 21:49) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
私もここの神主さんとお話したことがあります。とてもおもしろく、おっしゃるとおり感じの良い人でした。

☆naoさん☆
やはり「お袋の味」は落ち着きますね~!

☆たろうさん☆
ココイチはハワイでも大人気です。うちの旦那も子供もカレーが大好きですし。千房は日本発だったのですね?知りませんでした^^;
by KittyKai (2008-10-11 21:52) 

コリンママ

チャイナタウンの隣に出雲大社・・・
インターナショナルな配置ですネ!
久しぶりのお袋の味、良かったですね♪
もうすぐお里帰り。はやく体調が戻りますように~!!
by コリンママ (2008-10-12 00:03) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
ありがとうございます。
川を挟んで隣では中国系のおじさんたちがマージャンをしてました(笑)
ハワイはいろいろな人種が混じっていて面白いです。

by KittyKai (2008-10-12 04:49) 

oluolu

これがハワイの景色だと思えないぐらい立派な神社ですね!
出雲大社があるのは聞いたことがありましたが、チャイナタウンの隣とは意外と街中にあるんですね~
by oluolu (2008-10-13 09:54) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
紅白の垂れ幕もかかってて、本当に日本のようですよね。
神主さんも日本の方で、関係者も婦人会の方々も日系の方々ばかりで、「日本の文化が守られているんだな~」と感じました。
by KittyKai (2008-10-13 11:42) 

wikiwiki

おいしそうですね。ちゃんと作ってあるのが写真からでもよくわかります。日本食っておいしいですよね。自慢したいくらいですね。
by wikiwiki (2008-10-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼちゃコストコサイズ ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。