SSブログ

震災

今日、1月17日(ハワイ時間)は甥っ子の4才の誕生日です。ブラジル出身のお父さんの影響でサーフィン、サッカー、ポルトガル語と、多才で将来がとても楽しみです^^

1月17日と言えば、阪神・神戸の震災が起きた日で、もう15年も経つんですね。
あんな大きな地震が起きたのは初めてのことだったので、毎日のようにニュースでながれていたのを覚えています。あれ以来日本では大きな地震があちこちで起こっていますよね。

そして、今はタヒチが大変なことに。うちは10ドルだけど募金しました。裕福ではないのだけど、これくらいで助かる人たちがいるなら嬉しいです。実は被災地の映像をちゃんと見たのは昨日がはじめてです。(普段あまりTV見ないので)

普通に死体が外に置いてあって、しかもすごい数!!まさに現実とは思えない光景でした。
生き埋めになっていた11歳の少女を救出しようとしている様子も移っていたのですが、結局少女は助からなかったようです。最後のほうでは意識が薄れるなか、おじさんに「死なせて」と何度も嘆いたそう・・・。とても残念ですが、これはごく一部の話。一人でも多くの人が助かるように願っています。

ところで、中越地震の瞬間に外を散歩していて震度5くらいの揺れに気付かなかった実家のお祖父ちゃん。19日で90歳です。
残念ながらそんな特別な日を病院で迎えることになりそうですが、でも無事に迎えられそうで嬉しいです。90年ってすごいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

コリンママ

毎年のように各地で震災が起きて、
そのたびに沢山の方々が大変な目に遭われて…
本当に心が痛みます。
おじいちゃま、90歳、卒寿ですね。
おめでとうございます!
病院であっても、笑顔で良いお誕生日をお迎えくださいますように♪
by コリンママ (2010-01-18 17:07) 

ミーミー

震災の時の事ははっきり覚えてます
前夜他所で食べたものがあたりお腹が痛く仕事も休んだのよ TVで地震のニュース それが段々大変な事に・・・・
あれから15年・・・・
今神戸に行っても微塵も震災の事がなかったかのように綺麗 淡路島もそうです 震災記念館も有ります
世界中で災害 寄付して偉いですね
おじいちゃん 頼もしいな! マハロ
by ミーミー (2010-01-18 17:40) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
災害に遭っても頑張っている人たちの姿をみると、小さなことで落ち込んだりしている自分が贅沢に思えてきます。自分って幸せなんだな~って。
90歳、卒寿って言うんですね?知らなかったです^^;
by KittyKai (2010-01-18 19:16) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当に神戸はもう震災の跡もないくらいになりましたね。でも、どれだけの人たちが大変な被害にあったか、それだけは忘れないでいたいですね。平和である今が幸せだと思います。
by KittyKai (2010-01-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局…LOSTキャストに遭遇!! ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。