SSブログ

1才の誕生日 [ハワイで子育て]

先日、下の子が1才になり、誕生会を開きました。

ハワイでは、1才の誕生日を「ベービー・ルアウ」といって、盛大に祝う習慣があります。
その昔、病気などがはやり、1才の誕生日を迎えることが稀だったからだとか。
特に地元の人などは、結婚式よりもこのベービールアウのほうを盛大に行い盛り上がることが多いそう。

手品師、ミュージシャン、バルーンアーティスト、タトゥーアーティスト、フェイスペインターなど集結して大賑わいというのも珍しくないそうですが、うちは家で知り合いを呼んでホームパーティーにしました。

それでも、20人くらい来てくれればいいかなと最初思っていたのが、結局50人(子供もいれて)近くの人がお祝いに駆けつけてくれました。嬉しいものです。

でも、あまりのゲストの多さに、写真をゆっくり撮る時間がなかったのがとても残念です。

そして、今回のパーティーで好評だったのが出張寿司。
こちらでは「LIVE SUSHI BAR」といって、あちこちで見かけますが、お手軽価格で2時間食べ放題というところを見つけたので、そこで頼んで家に来てもらいました。

IMG_0457.jpg

日本人のシェフがいろいろ握ってくれました。ハワイの人もやっぱりみんな寿司が大好き!

他にも寿司が苦手な人もいると思いいろいろオーダーしました。
IMG_0462.jpg

準備も片付けも大変だったけど、でも思い切ってパーティーを開いてみてよかったなと思いました。

↓プレゼントに埋もれているわが子。
IMG_0501.jpg

とりあえず、一仕事終えてほっとしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

ミーミー

凄いねえ~ 一歳の誕生日おめでとう~ 盛大でしたね
お寿司 出張で来てくれるのですか^
お寿司はやはり人気だね♪
焼き鳥などもいっぱいだね!
ベビーちゃん プレゼント いっぱいだなあ\(^o^)/ 
 マハロ
by ミーミー (2010-05-28 14:20) 

terrybear

前お友達の坊やのベビイルアウに出ましたよ
カピオラニ・パークでやってマミージェロ担当で
作ってもって行ったのはいいけど全て解けてジュースになりました^^ヾ
でも、いろんな人が来てくれて楽しかった♪
ご主人ただただお肉焼いていてかなりあまってもらって帰りました
by terrybear (2010-05-28 16:38) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
ありがとうございます!
ベビーはみんなに可愛がられていいですよね。
私なんてこんなにたくさんプレゼントもらったことがないです^^;
by KittyKai (2010-05-28 17:35) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
ジェロ、残念でしたね・・・。
うちも、食べ物は「足りなくなるよりはあまったほうがいい」と思い、多めに頼んだら案の定あまりました。何人かのゲストに持って帰ってもらったのですが、それでも余って、毎日一生懸命食べてます(笑)
by KittyKai (2010-05-28 17:37) 

jirorin

盛大なパーティーでしたね^^。
どうも、ホームパーティーって
疲れるイメージがあるのですが、
お寿司屋さんが来てくれるって、いいですね^^。
by jirorin (2010-05-29 00:32) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
そうなんです。屋台から何まですべてお寿司屋さんが自分で用意して、お皿やしょうゆ、箸など全部もってきてくれるので、本当に便利でよかったです^^
by KittyKai (2010-05-29 06:53) 

コリンママ

一歳のお誕生日おめでとうございます!
盛大なパーティーですね。
ハワイならでは、ですね!
プレゼントに埋れたベビーちゃん
大きくなって自分の写真を見てありがたさを知るのですね〜
本当におめでとう!
by コリンママ (2010-05-29 07:38) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
ありがとうございます。
そうですね。こんなにみんなに祝ってもらってたくさんプレゼントをもらうことはそうそうないし、写真、もっと撮っておけばよかったです。大きくなったら見せてあげたいです。
by KittyKai (2010-05-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日プルメリア ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。