SSブログ

ムーンボウ [自然]

この週末もVOGが続くそうです。
これ、結構体に良くないですよね。

今日は下の子の出生届を出しにホノルル日本国総領事館へ行ってきました。
生まれてから3ヶ月以内に提出しないと日本の国籍を取得できないのです。
3ヶ月厳守です!

出生届には記入欄がたくさんあり、しかも手書きで同じのを2通かかなくてはいけないので、結構時間がかかります。前回は何もしらず、かなり時間がかかったので、今回は返信用封筒を送って、あらかじめ書類を取り寄せて、記入してから行きました。

そしたら、5分くらいで完了!
子供が一緒だと、こういう手続きは短いほど嬉しい^^



ところで、数日前にムーンボウを見ました!
月虹(げっこう)」とも呼ばれるらしく、その字のとおり、夜に見える虹です。
映画「ホノカアボーイ」を観た人ならわかるはず。
ちなみに私はムーンボウのことは、マツモト・シェーブアイスの店主のマツモトさんに聞いて初めてしりました。

実はムーンボウを見るのはこれで2度目でした。
丸い月の周りに白っぽい大きいな光の円がうっすら出ていました。
数分後には消えてしまいましたが。
昼間に虹を見かけると嬉しくなりますが、ムーンボウを見た嬉しさはその倍でした。

何か良いことあるといいなぁ~!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

walea-lei

子供って書類書いてる数分間も待てないですもんね(*´Д`)=з

「虹が月にかかった次の日は雨」って子供の頃に聞きました。たしか、空気中の水分が多いと月明かりに反射して月に虹がかかったように見えるって言ってたような...。日本にいる私は、昼間の虹より月にかかる虹の方がよく見てるような気がします。
でも、昼間より神秘的ですよね。月のせいかな?

by walea-lei (2011-02-19 23:15) 

jirorin

私も「ホノカアボーイ」を観ましたが、
あれって、ハワイ島だけでなく、
オアフ島でも見られるんですね^^。
ハワイ島でしか見られないと思いこんでいました^^;。
いいなぁ。
by jirorin (2011-02-20 11:45) 

terrybear

ホノカアボーイ観たけど忘れました~^^ヾ
いつかムーンボウ見てみたいな~

あの~、昨日(19日)のブログにアップしたんですが・・・
Milena'sのアロマキャンドルってハワイでどこで買えるかご存知ですか?
前はこういうのカハラのお友達に聞けばすぐ教えてもらえたんですが・・・
去年の夏頼まれた物買って持って行ってお金をもらおうと思ったら何かが気に入らなかったみたいで(彼女がマミーに買ってきて頼んだ物)持っているのはコレだけって言って足りない分払ってくれないしメール送っても無視されてね
これってなんかおかしいでしょ~
このアロマキャンドルもしご存知だったら教えてください
by terrybear (2011-02-20 15:09) 

KittyKai

☆walea-leiさん☆
そうなんです。上の子(1才9ヶ月)なんて、買い物に連れて行ってもじっとしていなくて困ります・・・。
日本では月にかかる虹、見たことがないのですが、みれるのですね~。
by KittyKai (2011-02-21 16:22) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
マウイ島では良く見られるそうですよ!
by KittyKai (2011-02-23 06:22) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
Milena'sのキャンドル、少し調べましたがどこに売っているかわかりませんでした。高級ということは、ニーマンマーカスとかそういうデパートにあるのかな?
買い物する際に気をつけて見て、もしも見つけたらお知らせしますね!
by KittyKai (2011-02-23 06:24) 

nao

月虹…言葉の響きも素敵ですね。
日本でも見られるのかしら!?
いつか、見てみたいものです。
by nao (2011-03-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイ島からの・・・甥っ子 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。