SSブログ

スロークッカーでおでん [グルメ・料理]

7月に里帰りをするのですが、あと2ヶ月、もう待ちきれないです!!
最近は日本食が恋しくて、恋しくて・・・。

そこで、スロークッカーでおでんを作ってみました。

「クロックポット」という名前のスロークッカー。
IMG_4936.jpg

材料の下準備をした後に、おでんのダシと材料を入れてあとは放っておけばおでんの完成!
スロークッカーでおでんを作ったのは初めてだったので、いろんなレシピを参考に試験的に作ってみたのですが、無事にできたのでよかったです^^
IMG_4932.jpg

こちらは自分用にレシピです。↓☆おでんの具☆
大根 - 1/2本
人参 - 1/2本
ごぼう - 適量
乾燥椎茸 - 適量 (水にもどしておく)
板こんにゃく - 1枚
ゆでたまご - 4個
練り物 - 適量

☆ダシ☆
だし汁 - 800cc (昆布がなかったので、今回はダシの素小さじ2を使用)
しょうゆ - 大さじ2
酒 - 大さじ2
みりん - 大さじ1
砂糖 - 大さじ1

①米のとぎ汁を使って、大根を20~30分茹でる。
②①の大根を茹でた後のお湯でこんにゃくをさっと下茹で。
③②をざるにあける際に練り物をざるにのせておき、ついでに油抜きをする。
④人参とごぼうを小さめに切り、軽くゆでる。(小さめにカットならゆでなくてもいいかも)
⑤スロークッカーにダシを入れて、①~④で下準備した材料とゆで卵、椎茸を入れて、Highで4時間放置。

今回は4時間放置しましたが、それで十分だったので、もしかしたら3時間位でも大丈夫かも。硬めにゆでたごぼうや人参、大根も柔らかくなっていたので、下準備ではそれほど柔らかく煮なくてもよいかもしれません。

自分用に書いたレシピですが、スロークッカーでおでんを作ろうと思っている人の参考になったら嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

terrybear

KittyKaiさん日本2年ぶりくらいですか?
楽しみですね~
近かったらお会いしたいけどね~
by terrybear (2012-05-10 15:10) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
今回は大阪の親戚のところへも行くので、関空発着で残念ながら東京には寄らないのです。次回terrybearさんがハワイにいらっしゃるときにぜひお会いしましょう♪
by KittyKai (2012-05-10 18:47) 

ミーミー

日本に来るのが楽しみね!
 何処に行ってもやはり日本食がNO1 野菜の美味しさは断然日本が美味しい!といつも思います
 食卓に上る料理も各国料理があるね
 おでん 上手に出来ましたね 美味しかったかな
 マハロ
by ミーミー (2012-05-10 19:44) 

jirorin

おいしそうですね^^。
そういえば、最近日本では
レンジ専用圧力鍋が流行り始めています。
アメリカでもヒット商品らしいですよ^^。
by jirorin (2012-05-10 22:51) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
日本は野菜も美味しいし、イチゴや桃などの果物も甘くて美味しいですよね^^
おでんは美味しくできたので、また作ります!
by KittyKai (2012-05-11 07:04) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
そんな便利なものがあるんですね!!圧力鍋があったら便利かな?とも思っていたのですが、場所を取りそうだし、買うのを躊躇っていたのですが、それならちょっと試してみたいかも。
by KittyKai (2012-05-11 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パニーニラスカル ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。