SSブログ

果物たち [☆パイナップル☆]

ハワイに来て今日で1年が経ちました~!ってすっかり思い込んでたのに、よく調べたら、ハワイに来たのは去年の4月3日だったようです[たらーっ(汗)] 1周年の記念日は3日以上も前に過ぎていたようで・・・[がく~(落胆した顔)]

それはさておき、2ヶ月前にパイナップルの頭(?)を鉢に植えたのですが、そのときはこんな感じでした。↓
11402370.jpg

2ヶ月経った今、pine.JPG

う~ん、ハワイは日中とても暑くなるので、朝水をあげても夕方家に帰ってくる頃には土はカラカラに乾いています。たまにうっかり水をあげるのを忘れてしまうとすぐに枯れてしまうのです。

何度か水あげるのを忘れて、「あぁ、枯らせてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]」と何度も思ったけど、よ~く見ると、新しい葉っぱが中の方から出ている。

pine2.JPG

どうやら無事に成長しているよう(?)

お隣さんの家のように実ができるまでにはあとどのくらいかかるのだろう?

11390871.jpg

そして2月にKCCのファーマーズマーケットで買った苺の苗も鉢に植え替えたのですが、葉っぱの先が枯れてます[バッド(下向き矢印)]
ichigo.JPG

白い花も咲いたのですが、小さい虫がたかっていたので、花びらがなくなってしまい・・・。でも、このまま実になるのかな??
ichigo2.JPG

面倒くさがりなのですが、頑張って水くれを忘れないようにしようと思います。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

oluolu

パイナップル、写真を見比べてみるとちゃんと大きくなっていますね!
私も育ててみたいけど、やっぱり年中暖かいハワイのような気候でないと育たないんでしょうね~
また成長ぶりを教えてくださいね♪


by oluolu (2008-04-08 18:35) 

wikiwiki

strawberryって、straw=わらを株元に敷くからstrawberryっていうそうです。実が地面についていると、ナメクジの被害にも遭いやすいので、わらをしくか、実が垂れ下がるストロベリーポット(ポケットがたくさんあいている大きな鉢)に植えるといいですよ。
うちの畑にもちょっとあります。
実りって楽しいですよね~
by wikiwiki (2008-04-09 10:51) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
毎日見ていると気づかないけど私も写真を見比べて大きくなってるのを見てびっくり!以前どこかのウェブサイトで日本の方が同じようにパイナップルを育てているのを見ましたよ。試してみるのもいいかもしれませんね!

☆wikiwikiさん☆
なるほど。わらっていう意味だったんですね!初耳です。ストロベリーポット、探してみます!
by KittyKai (2008-04-09 12:09) 

еяi

お~成長してる~~(*´ω`*)♪
ちゃんと枯らさないで頑張ってね☆

ちなみに気温ゎ何度なの?
by еяi (2008-04-09 14:37) 

nao

忘れる程、日々充実してらっしゃるって事でしょうかね~笑
私も静岡へ来た日にちは、覚えてるか怪しい・・・。
家族が一気に増え、誕生日を覚えるだけで、精一杯です。
by nao (2008-04-09 16:58) 

popoki

ご無沙汰(?)です。
苺、ウチの株よりまるで元気です。
花なんて跡形もありませんよ。ははは。
by popoki (2008-04-10 15:24) 

パトラ

お早うございます! 初めまして、先日はご訪問頂き有難う御座いました!
私も ハワイが大好きで羨ましいです!
パイナップルの話は聞いた事がありましたが、実際に育つのですね!
パイナップル畑で見たのと、ちょっとイメージが違いますが楽しみですね!
これからも日常の生活ライフを楽しみに待っています!
今後共宜しくお願い致します^^♪

by パトラ (2008-04-11 09:48) 

KittyKai

☆еяi☆
なんとか枯らさないように頑張る!
最近の日中の気温は26度くらいだよ。

☆naoさん☆
忘れたというか、勘違いしてただけなのです・・・(^^;
家族がたくさんいて楽しそうですね!

☆popokiさん☆
インターンお疲れ様でした。卒業に向けてまた更に忙しくなりますね。頑張ってください。苺は今日またみたらつぼみから白い花が覗いてました。でも、元をとるまでにはまだまだ・・・。

☆パトラさん☆
私もこっちに来るまでは自分でパイナップルを育てられるなんて知らなかったんです。でもお隣さんのところに生えてるのを見て自分もトライしてみたのです。実がなるまでにはまだまだかかりそうですが。
また遊びに来てくださいね!
by KittyKai (2008-04-11 12:44) 

Maki

パイナップルって根付くんですね!!
知らなかった(^▽^;)
おもしろそう~私もやってみよう!p(´∇`)q ファイトォ~♪
でも、日本の気候には合わないかな?!
お隣さんみたいに立派なパイナップルできるといいですね♪
by Maki (2008-04-11 16:32) 

KittyKai

☆Makiさん☆
日本でも室内なら大丈夫かもしれませんよ!?
試してみてくださいね♪
by KittyKai (2008-04-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D&Bアザラシ犬 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。