SSブログ

卒業式 [イベント]

今日は子供の卒業式でした。
今まで小学校5年生だったのですが、今度6年生になるとミドルスクールにあがります。

式は1時間適度でしたが、子供代表によるウクレレの演奏があったり(すごく上手だった!)、子供たちによる合唱、今までの写真を集めたスライドショーなどがあって結構内容の充実したものでした。

みんなまだちっこくて声も高くてカワイイなぁって思ったけど、スライドショーでみる昔の写真と比べるとやっぱり成長したんだな~って分かるくらいみんな顔つきが変わってました。式の後には親たちが写真をとろうと一生懸命あちこちに散らばって、ものすごい人の数でした。

ハワイでは行事には何かとつきもののレイもあちらこちらでみられました。

うちも先生用に一つと子供用に3つレイを用意して行きました。家に帰ってくる頃には友達と交換したようで全然違うレイをして帰ってきました[たらーっ(汗)]

うちの子はこの小学校には一年しか通っていなくて、最初は宿題していかなかったり、学校で問題を起こしたりと、大変でしたが、最後の方はどんどん改善して頑張ってくれました。ミドルスクールに行ってもこの調子で頑張ってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ミーミー

ハワイはこの時期卒業式なんだね!おめでとう~この先も元気に学校生活をしてもらいたいのが親の気持ちよね。何でもレイが活躍するハワイですよね。グランマさんもそう言ってます。
★ジョニ黒の意味 ウイスキーの《ジョニーウォーカーの黒ラベル》 その昔は日本で買うと1本一万円もしたのです。それをお土産にする人が多かったのです。もったいなくて飲まないで飾っておくのね。今は日本でもお酒は安いから買って来る方は少ないですね。
by ミーミー (2008-06-05 16:15) 

waihaha

ハワイならではの卒業式、素敵ですね。
アメリカは夏休みの始まるのが早くて、長いんですよね。
うちの子どもの小学校は年々夏休みが短くなり、
昨年から8月下旬には学校が始まるようになったので
実質1ヶ月と数日しかお休みがありません。
子どもの立場から考えると少し可愛そうです。
by waihaha (2008-06-05 19:29) 

Maki

ご卒業おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
レイを先生にあげるんですか?ハワイらしいですね♪
お友達と交換もまた思い出ですね。
by Maki (2008-06-06 11:30) 

けーたん

ご卒業おめでとうございますー☆
レイを交換するなんて、素敵な卒業式だなぁ~っ。
ハワイらしくって素敵ですね(*^^*)
by けーたん (2008-06-06 19:31) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そうなんです。ハワイは今の時期から夏休みに入るみたいです。なので最近は朝の道路がすいています。でも、中学は7月の終わりくらいから始まるようです・・・。ジョニ黒、ウィスキーのコトだったのですね。ウィスキーは飲まないので、初めて聞きました。

☆waihahaさん☆
確かに日本では年々夏休みが短くなっているみたいですよね。今まで3学期制が普通だったのに、2学期制を導入し始めたところも結構あるようだし。でも、やっぱり子供には夏休みを思いっきり楽しませてあげたいですよね。

☆Makiさん☆
ありがとうございます。ハワイだけかもしれないけど、こちらでは学期の終わりに先生にプレゼントを渡す子も多いようですよ。

☆けーたんさん☆
ありがとうございます。レイの交換、素敵ですよね。でも、一番高かったレイを交換しちゃってきたのでちょっと残念でした(^^;
by KittyKai (2008-06-07 14:00) 

eяi

こんな時期に卒業式なんだぁ('A`)
不思議だねぇ~っ♪
卒業おめでとうo(^ヮ^)o
by eяi (2008-06-08 14:42) 

KittyKai

☆eri☆
そうなの。アメリカはだいたい5月、6月が卒業式シーズンなんだよ。
by KittyKai (2008-06-12 12:17) 

sak

卒業、おめでとうございます。
今が卒業シーズンなのですね。
中学の卒業のとき、アメリカの高校行きたいって言って...
許してもらえませんでした(^^;
そんなこと思い出しちゃいました。
by sak (2008-06-17 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。