SSブログ

パイナップルのお詫び [☆パイナップル☆]

昨日、パイナップルに変化があったと書いたのですが、その後、いろいろとパイナップルの栽培方法などが載っているページをいろいろ検索してみたところ、どこにもあんなクローバーのような芽が載っていない。

まさか・・・とは思っていたのですが、予感が的中しました。
心の中でこの芽は丸っぽいし、なんだか全然パイナップルっぽくないな~と実は密かに思っていました。でも、日に日にその芽が伸びていたので、やっぱりパイナップルなのかな~と。

ところが、この間パイナップルの鉢を撮った時についでに撮ったハーブたちの写真。
ピンクの矢印の先に注目[ひらめき]
plants.JPG

ズームしてみましょう。
sprout.JPG

[exclamation×2]

「似ている[exclamation]

そう、パイナップルの中から生えていた芽と、ローズマリーの横に生えている芽はそっくり!!

悪い予感は的中しました。これは、パイナップルの葉っぱでも芽でもありませんでした。

正体はコレです。
CIMG0602.JPG

家の外にはこの種があちこちに飛んでます。それが土などに付いて水がかかると芽がなるのです。

↓この木に付いている赤い花から出る種です。
CIMG0599.JPG

そういえば、パイナップルの葉っぱの中心のところにこの種が入ってたのを思い出した。面倒だからそのまま放っておいたら、パイナップルの葉の中で水を吸収して芽が出ててしまったらしい。

せっかくパイナップルに変化が現れたと喜んでいたのに・・・。
お騒がせいたしました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

eяi

ヾ(ヽ;´Д`)))まぢー
ショックだね…
パイナップルぢゃないのかぁ…
ひそかに楽しみだったのにな(笑)
by eяi (2008-06-08 14:39) 

KittyKai

☆eяi☆
ホント、ショック。気長に待つよ。
実が成るまで大体1年かかるんだって。
by KittyKai (2008-06-08 15:15) 

ミーミー

まあ~色んな事がわかっていいじゃん!ご丁寧にご報告有り難う~
気を落とさずまた成長を見てて! ハワイはアチコチからタネが飛んできそうだもんね(゜o゜) マハロ
by ミーミー (2008-06-08 16:48) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
ありがとうございます。
この種は車にくっついたり、家の中まで入ってきたりでちょっと厄介なのです。パイナップルの成長、気長に待ちます。
by KittyKai (2008-06-08 18:27) 

jirorin

ハワイにある植物の生命力は強いんですね^^。
でも、パイナップルも枯れているわけぢゃないし、
よかったぢゃないですか。
気長にもう1年待ってみましょうね^^。
by jirorin (2008-06-08 19:20) 

おっくー

そんなこともあるんですね~。
びっくりです~。
by おっくー (2008-06-08 22:55) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
ハワイは気候がいいからなんでも成長が早いんだと思います。ハーブなんかも種を蒔いて早いときは1週間以内に芽がでてきます。

☆おっくーさん☆
ほんとうに、びっくりです。(^^;
by KittyKai (2008-06-09 09:07) 

waihaha

すごい生命力ですね。
パイナップルちゃん、危うく寄生されちゃうところだったのかな?!
by waihaha (2008-06-09 10:40) 

Maki

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
パイナップルからクローバー、ちょっとかわいいお話ですね♪

パイナップル、がんばってください!!
by Maki (2008-06-09 11:12) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
本当にすごい生命力ですよね。気づかなかったらあのまましばらく伸び続けていたでしょう・・・。

☆Makiさん☆
ありがとうございます。
よく考えてみれば全然形も違いますよね。あんなに丸っこいはずがない!とんだ勘違いでした。
by KittyKai (2008-06-09 16:26) 

wikiwiki

あ、この花は暖かいところでよく見ます。
沖縄にもあったなあ。
パイナップルは残念でしたね。でもそういうことも楽しみのひとつ。
by wikiwiki (2008-06-10 20:08) 

パトラ

凄く 面白いです!
そうゆう事もあるのですね!
無事にパイナップルが育つ事を願っております^^♪
by パトラ (2008-06-11 22:19) 

KittyKai

☆wikiwikiさん☆
赤い花。見るだけならキレイなのですが、種は本当に厄介なくらい飛び散っています。

☆パトラさん☆
ありがとうございます。
今度はキチンと芽がでてくるといいなぁ~。
by KittyKai (2008-06-12 12:16) 

oluolu

あら~そうだったの~~残念ですね^^;
でもパイナップルの葉の中心から芽が出てきたら新芽だと思いますよね。
気長にまた育ててくださーい!!
by oluolu (2008-06-13 14:50) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
ドンマイでした。。。そうなんですよ。中から出てればパイナップルの一部だと思っちゃいますよね!?残念・・・。
by KittyKai (2008-06-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。