SSブログ

Happy 4th! [イベント]

こちらは今日は独立記念日です[ひらめき]でも普通に仕事に行きましたが[たらーっ(汗)] ちょっとだけ早く帰らせてもらいました。

去年は近所の人たちとポットラック(持ち寄りパーティー)をして花火をしましたが、今年はこれから義妹さんの家でBBQです。一日仕事をして帰ってきたところなので、正直なところ「楽しみ」というよりも少し面倒くさい気もしますが、後でやる花火が楽しみです。

こちらでは花火は独立記念日と大晦日以外はしてはいけないのです。日本みたいに夏になればどこでも花火を買えるとかではなく、こちらではこの2つの時期にしかお店で花火は売っていないのです。

去年は大きな花火とかすごくうるさいやつとかいっぱいあって、小さい子たちが泣いて家に引っ込んじゃったりしたけど、今年は大丈夫だといいなぁ。

ちなみにタイトルにもなっている「Happy 4th(フォース)!」っていうのは、「Happy 4th of July!」のショートバージョンです。こちらでは、独立記念日(independence day)というよりも、日付でもある「4th of July」という表現が一般的のようです。なんでだろ?
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

nao

いつでも花火が出来るのは、日本だけでしょうかね~?
7・8月は大きな花火大会もあるので、楽しみです。
義妹さんの所でのBBQ、堪能されましたか?
by nao (2008-07-05 15:07) 

ミーミー

昔・・むかし大晦日に花火が爆竹のようになってるのが思い出します。凄いよね~。日本では今夜も盛大な花火が上がってました。今日は独立記念日なのですね。BBQは美味しかっただろうな。マハロ
by ミーミー (2008-07-05 22:56) 

パトラ

こんにちは!
花火にそんな規則があるなんて、ちょっと 驚きです。
南国に花火は合いそうですが^^♪

by パトラ (2008-07-06 17:28) 

waihaha

そうかぁ今まであまり考えたことありませんでしたが、
たしかに皆、4th of Julyって言ってますよね。
初めてハワイに行った時に、この日の午後にアラモアナ
で買い物の予定を入れていたのですが、いきなり夕方に
次々とお店が閉まりだして焦った思い出があります。
花火もしっかり堪能しましたけどね♪
by waihaha (2008-07-06 20:37) 

KittyKai

☆naoさん☆
BBQは美味しかったです♪でも、知らない人がいっぱいいたので気疲れしちゃいました(^^;日本はこの時期花火大会があちこちであるから楽しみですね♪「日本の夏」っていいですよね~!

☆ミーミーさん☆
こっちではうるさい花火がいっぱいあって、小さい子たちは泣き出しちゃうんですよ~。個人的には日本のコンビニとかでも気軽に買える様な手で持って出来る棒の花火がすきです。

☆パトラさん☆
でも確かに花火って使い方次第では結構危ないから、誰でもどこでもできるっていうのは危険なのかもしれませんね。でも、夏といえば花火!ビーチとかでしたら楽しいだろうなぁ~。

☆waihahaさん☆
祝日だとお店が閉まっちゃうんですよね~。私もイースターの時だったか、アラモアナに買い物に行こうと思ったら閉まっていてショックでした・・・。
by KittyKai (2008-07-07 11:13) 

wikiwiki

私もバチバチうるさい花火は怖くて苦手です。
それに、吸い込むとのども痛くなるし。
ほどほどに小さいのがいいですよね。
by wikiwiki (2008-07-07 23:16) 

KittyKai

☆wikiwikiさん☆
そうなんです。花火したあとは煙がすごいですよね~。体に悪そう。
by KittyKai (2008-07-08 15:05) 

eяi

へぇ~

そんなきまりがあるんだー

へんだねぇ…(*´艸`)
by eяi (2008-07-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイ・メーキングNORI's サイミン ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。