SSブログ

ビタミンB2 [生活]

初めてアメリカに留学したとき、唇の乾燥がしばらく続いてリップクリームが手放せなかった。しばらくして慣れたけど。

ハワイに来てからまた唇の乾燥がし始めた。ハワイはカリフォルニアと違って湿気が多いはずなのに。
乾燥がひどくなったのは5,6ヶ月前だったかな。乾燥がいつの間にか“ヒリヒリ”に変わってからしばらくたつの。

以前行った皮膚科は、ヤブではないのだけど、いろいろ薬などを交わされるので、今度は違うところに行くことにした。本当は初診患者は取っていないらしい先生なんだけど、知り合いに紹介してもらってなんとか予約取れました。でも、一ヶ月前に予約の電話を入れて、診察が明後日。一ヶ月待ちって・・・。アメリカでは結構こんなこと多いらしい。

で、診察を間近に控え、唇の周りが前にも増してカサカサ&ヒリヒリしてきた。
ので、ちょっとインターネットでいろいろ症状や要因を調べてみたら、どうやらビタミンB2が不足しているのかも。
紫外線っていう説もあるけど、いくらハワイとは言え、そんなに長時間外にいることはないからたぶんそれは違うかな。

で、ビタミンB2を含む食品も調べてみたんだけど、結構むずかしそう。一日の必要量を満たすのが。
サプリメントを飲んだほうがいいのかもなぁ。
早く治るといいけど・・・。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ミーミー

唇の乾燥は気になるよね たまになる時があります
ビタミンB2がいいのかな。ハワイはサプリも豊富になるから飲んで見るのもいいかもね。
by ミーミー (2008-07-16 16:41) 

waihaha

私も湿度ムンムン梅雨時の東京にいるのに
唇はカサついてます。オフィスとか商業施設のエアコンも
きっと良くないんでしょうね。早くよくなるといいですね^^。
by waihaha (2008-07-16 18:27) 

myu:*myu

私は、あまりサプリメントにこだわらない方だけど・・・。
リップクリーム付けると、一段と日に焼けない?
by myu:*myu (2008-07-17 00:20) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
ビタミンB2が欠けると肌荒れや、唇カサカサが起こるらしいです。サプリメント探してみようかなっておもってます。

☆waihahaさん☆
そうかぁ、エアコンが良くないのかも。一日中エアコンの効いたオフィスにいるのは悪影響ですね・・・。

☆myu:*myuさん☆
私も普段はサプリメントは飲まないのですが、ビタミンB2ってなかなか取る機会がなくて・・・。リップクリームは一応日焼け止めのタイプを使っています。
by KittyKai (2008-07-17 07:52) 

wikiwiki

んー、私も乾燥とかゆみで病院に行ったことあるけど、私の場合は口紅に含まれている硝酸銀が原因の金属アレルギーでした。
以来、そういうのが入っていない化粧品を使うことでおさまっています。
アレルギー、疑ってみます?
by wikiwiki (2008-07-17 09:43) 

KittyKai

☆wikiwikiさん☆
アレルギーかぁ。結構小さいときからアトピーがあったりアレルギー体質なので、それもあるかも。でもそうだとしたら、私の場合は口紅ではなくグロスの可能性大。ちょっと前にニュースで、「ツヤツヤしたグロスは紫外線を吸収するので皮膚がんの原因になる」と聞いて以来使用を止めてますが。。。明日いよいよ皮膚科に行ってきます!
by KittyKai (2008-07-17 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには映画れびゅー抹茶 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。