SSブログ

抹茶 [グルメ・料理]

抹茶って、結構ビタミンB2を含んでいるらしいです。
でも、抹茶を大量に飲むのって結構無理があるけど・・・。

今日は午後から公休取りました。今週はずっと午後休んでます。
子供の新学期が再来週まで始まらないので、午前中だけ義妹さんに面倒を見てもらってます。来週はどうしようかなぁ。仕事は忙しくなるから休めないし・・・。

まぁ、とにかく、家に帰ってきて掃除、洗濯をして、ゆったりと過ごしてます。めったにこんなことがないので、休めるときにはゆっくりと休もうと思い。

で、コーヒーを飲もうかなぁ~って思ったんだけど、なんとなくビタミンB2を意識して、抹茶を飲むことにしました。
先月日本から家族が来たときに、こんなものを日本から買ってきてくれました。CIMG0914.JPG

砂糖入りで甘みがあって、普通は冷たい水に混ぜて飲むようですが、今回は牛乳で抹茶ミルクにしてみました。

CIMG0915.JPG

ちょっと牛乳入れすぎましたが美味しかったです。

前にアラモアナ・センターのWilliam Sonomaでアイスクリーム・メーカーを買ったのですが、それでバニラ・アイスクリームを作るときにこの抹茶パウダーを入れたら美味しい抹茶アイスクリームが作れそうです。今度トライしてみよっと。

そうそう、隙を突いてベアを撮ろうと思ったら、またまた逃げられました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0912.JPG

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

Maki

甘い抹茶って~おいしそうですね~
牛乳と混ぜたら絶対おいしいよね~♪
アイスクリームメーカー、Niceです!!
抹茶アイス良いね~ヽ(^◇^*)
ベアちゃん、かわいい♪
ワンちゃんって、カメラ苦手な子多いですよね~
by Maki (2008-07-17 10:55) 

nao

私は、粉末の抹茶入り玄米茶を、冷たいお水に溶かして飲んでます。
甘いお茶が好みの方は、うす茶糖、良いかも♪
by nao (2008-07-17 15:15) 

ミーミー

まあ~そのお茶 竹茗堂 (ちくめいどう)ではありませんか~静岡のですね!浜松にもあっちこっちのお店がある老舗店 甘いですよね。
アラモアナのウイリアムソノマ 好きです♪ ビタミン摂取 頑張って!
by ミーミー (2008-07-17 15:59) 

たろちぅ

抹茶って、ビタミンB2とれるのね。
それは、体に良さげ^ー^
あ、ウイリアムズソノマ好き。
そこのポップな缶入りのフライドポテト用の
ローズマリーガーリック岩塩が好きなの♪
by たろちぅ (2008-07-17 17:04) 

waihaha

うちもアイスメーカーあるんですが、最近やってないなぁ~!
そちらは生クリーム、安そうだからいいですね^^。
日本だとたった200mlで350円くらいするので(動物性のもの)
アイスを買う方が安かったりします。
by waihaha (2008-07-17 23:08) 

myu:*myu

ワンちゃん飼ってたんですね^^
知らなかったわ。
by myu:*myu (2008-07-17 23:23) 

おっくー

甘い抹茶~私も大好きです~。
抹茶アイス作ったら きっとおいしいでしょうね~
by おっくー (2008-07-18 01:00) 

wikiwiki

シフォンケーキにも溶けやすくてよさそう♪
by wikiwiki (2008-07-18 09:42) 

oluolu

ウス茶糖ってよくお茶屋さんで売ってるグリーンティみたいなものかな?
小さい頃水に溶かしてよく飲んだなぁ。
そういえばうちの母も牛乳に溶かして飲んでたのを思い出しました^^

by oluolu (2008-07-18 10:32) 

KittyKai

☆Makiさん☆
アイスクリームメーカーは旦那が欲しいといって買ったのです。作るのも旦那です。いろいろな種類のアイスクリームが作れて楽しいですよ。

☆naoさん☆
抹茶入りの玄米茶、美味しそうですね。私はたまに職場で玄米茶を飲みます。

☆ミーミーさん☆
そういえば、おばがハワイに来る直前に静岡に出張だったみたいなので、そのときに買ってきてくれたのかもしれません。もしかして高級なのかな?美味しかったです。

☆たろちぅさん☆
フライドポテト用の岩塩ですか??あったら便利そうですね!今度チェックしてみよっと。

☆waihahaさん☆
実はハワイでは牛乳も乳製品も結構高いです。本土から輸送してくるのかな?なので、実際できてるアイスクリーム買ったほうが安い時もあります(^^;シャーベットなどは安くできますが。旦那が欲しいと言って買ったので、旦那が作るのを楽しんでいるようです。
by KittyKai (2008-07-18 11:39) 

KittyKai

☆myu:*myuさん☆
そうなんです。犬がいるんです。普段は暗いところに隠れています^^;

☆おっくーさん☆
甘い抹茶美味しいですよね~!最近ハワイのスタバでも抹茶味のドリンクなど見かけます。

☆wikiwikiさん☆
確かに!抹茶シフォンケーキ美味しそうですね!ドリンク以外にいろいろ抹茶の使い道がありそうですね。

☆oluoluさん☆
お茶やさんでも売っているのでしょうかね?
昔は抹茶味って苦手だったのですが、今は抹茶アイスクリームとか大好きです!牛乳と抹茶って結構合いますよね?

by KittyKai (2008-07-18 11:43) 

かな

抹茶、大好きですー♥
牛乳と抹茶と氷を入れてミキサーでガリガリーと。
ぐびぐび飲めます!
アイスクリームに混ぜるのもいいですね(≧▽≦)
やってみよー♪♪
by かな (2008-07-18 18:56) 

anthurium

PCへ向かうときに座っている椅子はWilliam Sonomaのものです。
お買い物にいきたいなぁ~^^
抹茶ミルクおいしそう。今度飲んでみます♪
by anthurium (2008-07-19 15:12) 

KittyKai

☆かなさん☆
ミキサーでシェイクとか作っても美味しいかもですね!
抹茶美味しいですよね~。

☆anthuriumさん☆
William Sonomaには椅子もあるのですね!高そうでもきっとオシャレなデザインなのでしょうね。
by KittyKai (2008-07-20 04:59) 

けーたん

お久し振りです(*^^*)
抹茶ミルク、おいしいですよねー♪
私もグビグビよく飲みます。
あの飲んだ時のほっこり感がたまらないんですよね(^ー^* )フフ♪

by けーたん (2008-07-20 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビタミンB2The Dark Knight (Bat.. ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。