SSブログ

ハート型の花 [自然]

「アンスリウム」って知ってますか??
私はハワイに来るまで知らなかったのですが、こちらではよく見かけます。
ハート型の花です(本当は花ではないようですが、花のような部分がハートです)。

180px-Anthurium_andraeanum2.jpg

最初見た時、「え!?これが花!?」って思ったけど、見慣れてしまうとなんだか馴染みのもてる花ですね。
一番気に入っているのは、長持ちするということ!
以前、このアンスリウムをいただいて、会社の机のところに飾っておいたのですが、2週間以上持ちました。週末の間も全然痛まずに。私は結構面倒くさがりで、たまに花瓶の水替えを怠るので、そんな面倒くさがりの人には、とても嬉しい花かも。

で、ハワイのアンスリウムを日本へ直送できるらしいのです↓
http://www.hawaii-arukikata.com/news/2008_7/0722.html

6月に祖母と叔母たちが日本から来た時にこのアンスリウムを珍しそうに見てたのを思い出しました。
これを送ってあげたら喜ぶかも!と思ったのですが、送料と合わせるとちょっと高い・・・。
日本でも手に入るようなのですが、やっぱりハワイ産のものの方が大きくて長持ちするそうです。

祖母が毎日忙しくしている合間にこの花を見てハワイを思い出してくれたらなぁ~と思うのですが、ちょっと高いのでせっかくだから誕生日まで待とうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
☆こちらもヨロシク☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

myumyu

始めまして、ハワイに住んでいらしゃるんですね、海が綺麗で時間の流れも日本と違ってのんびりした時を送って、いらっしゃるんでしょうね、、ハワイはとっても魅力的な所です。
by myumyu (2008-07-26 19:25) 

ミーミー

この花見るとやはりハワイを感じます!!
我が家にも小さいが有ります。ハワイ好きは買うかも(笑)
ハワイから送れるのね~ 高いのは日本でも万としてるのが有りますよ。
でも余り高いのを買うと冬場枯らしそうで怖い・・
by ミーミー (2008-07-27 07:18) 

wikiwiki

ドリカムの歌で(ドリカムわかりますか?)
「夕暮れ時には ハートの影たくさん
 床に写そうよ アンスリウムでね、ね ダーリン♪」
という、テンポいい曲に出てきて、
ふーん、ハート型の影か、と気にとめていたので、発見は早かったです。
で、ハートの影っていっても中身はおどろおどろしいなあ、と、びっくりしました。
沖縄のパイナップルパークにもありました。見慣れると素敵な花ですね。
by wikiwiki (2008-07-27 22:38) 

コリンママ

こんにちは!
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました!
ハワイで生活されているのですね~
両親がハワイをとても気に入っているのです。
私はまだ行ったことがないのですが・・・
ハワイの生活、楽しみに読ませてくださいね。
よろしくお願いします。
アンスリウム、南国っていう感じの花で、私 好きです♪
by コリンママ (2008-07-28 02:33) 

KittyKai

☆myumyuさん☆
いらっしゃいませ。こちらの海は本当にとてもキレイです。
時間は・・・仕事や家事で忙しくしているとあっという間に過ぎてしまいますが、確かに日本と比べるとのんびりとしたところがありますね。

☆ミーミーさん☆
ハワイ好きなら買うのかぁ~。今度思い切って買ってみようかな。
ハワイを感じさせる花が届いたら祖母も喜んでくれるだろうな。

☆wikiwikiさん☆
ドリカム好きですよ~!カラオケでよく歌ってました。
でも、その歌は初耳です。本当に、見慣れると素敵な花ですよね。最初みたときはびっくりしたけど。

☆コリンママさん☆
こちらこそ、いらっしゃいませ!
ハワイはとてものんびりできるので、一度来たらまた戻ってきたくなる土地なんだと思います。私も他の州にもすんでいましたが、ハワイが一番すみやすいと思っています。
私もまたコリンママさんのブログ、遊びにいきますね~!


by KittyKai (2008-07-28 06:17) 

waihaha

私もアンスリウム大好きです♪この季節、東京の花屋にも
よく並んでいます。確かに切花だと夏はすぐに
お花が駄目になりますが、アンスリウムは色落ちもしないし
丈夫ですよね。こちらで見かけるものはサイズはやはり小ぶりで
10cmに満たないものが多いです^^。
by waihaha (2008-07-28 10:38) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
そうなんですよね!普通のフワフワの花はかわいいのですが、長持ちしないのが弱点ですよね。その点アンスリウムは本当に長持ちで手入れもラクですよね!
by KittyKai (2008-07-28 12:32) 

myu:*myu

もちろん、アンスリウム知ってましたよ~^^
切花や鉢で何度か買いました。
鉢で買った時、次の年にも咲かせるのは、なかなか難しいです。
by myu:*myu (2008-07-28 16:25) 

けーたん

アンスリウムいいですよねー♪
あの赤がまた元気を呼んでくれる感じがして
好きだったりします(*^^*)
by けーたん (2008-07-29 08:40) 

oluolu

ハワイは気候の加減で日本にはない植物がたくさんあり
いつも驚かされます。
コレ本物の葉っぱ~と思うような造花のような肉厚な葉や鮮やかなお花☆
植物観察は、ハワイに行く楽しみでもあります!
by oluolu (2008-07-29 10:02) 

KittyKai

☆myumyuさん☆
やっぱり年中暖かいところでないとアンスリウムを育てるのは難しいのでしょうかね?

☆けーたんさん☆
確かに、アンスリウムの赤は鮮やかで元気がでますね!
by KittyKai (2008-07-29 15:15) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
日本とハワイでは気候が違うので見れる植物も結構違いますよね!本当にこちらでは日本では見た事のないような花や実をよく見かけますね。
by KittyKai (2008-07-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末のBreakfastハニー・ガール ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。