SSブログ

ハム [グルメ・料理]

オリンピックももう終わりですね~。ソフトボールで日本がアメリカに勝って金メダルを取ったのがとてもうれしかったです。
これはコカコーラの北京オリンピック・バージョン。(コストコで購入)
CIMG1032.JPG

ところで、先日ハムをもらったのですが、その大きさが半端ではなかったのです。ちょっと比べるものがないので写真ではわかりにくいと思いますが・・・

CIMG1027.JPG

量ってみたら、なんと約8.5kg!!!

これを5時間かけてオーブンで焼きました。
こんな感じ↓
CIMG1037.JPG
写真の左上に小さくみえてるのが塩と胡椒のはいったシェイカー。なんとなくハムの大きさがわかるかな?

これは、軽く20人分以上ありそうです。
3人+1匹でがんばって食べたのですが、それでも大きな容器2つ分あまりました。その後、チャーハンに使って食べたりしたけど、他にどうやって消費したらいいかな?
おすすめのハム料理があったら教えてください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
☆こちらもヨロシク☆

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

waihaha

ホテルのビュッフェとかにありそうな大きさのハムですね☆
ハム料理。。。う~ん、ありきたりの消費方法しか思いつかない
なぁ。

by waihaha (2008-08-24 15:00) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
そうなんです・・・。とても家族3人で食べきれる量ではないです(>_<)
by KittyKai (2008-08-24 16:05) 

jirorin

とりあえず、冷凍保存はどうでしょう?
スライスしてから冷凍すれば、
いろいろ使えそうですよね。
でも調理法は、私もありきたりなものしか思いつかない…
by jirorin (2008-08-24 18:08) 

たろちぅ

わー!でっかい!うんまそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ゴーヤが手に入るならゴーヤチャンプルーとか、
衣と粉チーズつけてオリーブオイル多めで焼くとか。
ミネストローネみたいなスープに入れちゃうとか。
by たろちぅ (2008-08-24 20:05) 

myu:*myu

すご^い
これがハム?大きいですねー。
切った所も見たかったなー^^
by myu:*myu (2008-08-25 00:27) 

eяi

すっごいでっかいねぇ('A`)

しかもハム料理って意外に思いつかないわね…
ほんとチャーハンとかだよね…
お役に立てずゴメンナサィ(>_<)
by eяi (2008-08-25 01:53) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
なるほど!冷凍という手をすっかり忘れてました。
細かく切ってチャーハン用に冷凍保存してみます♪それでもまだあまりそう・・・。
by KittyKai (2008-08-25 07:23) 

KittyKai

☆たろちぅさん☆
こんにちは。ゴーヤチャンプルーかぁ、美味しそうですね!スープもなかなか良いアイディア^^レシピ探してみます!

☆myu:*myuさん☆
本当に大きかったです。サンクスギビングとかクリスマスのディナーになっちゃいそうなくらい・・・。
by KittyKai (2008-08-25 07:25) 

KittyKai

☆eяi☆
そうなんだよね。ハムといえば、チャーハンというか・・・。でも、この前チャーハンに入れたらすごく美味しかったの。残った半分くらいは細かく冷凍保存してチャーハンに使えるようにしてみる。
by KittyKai (2008-08-25 07:27) 

tanpopo

北京五輪バージョンのコーラなんてあるんですね~!&
ハムも物凄く大きいですね~!!
食べごたえありますね~!!
by tanpopo (2008-08-25 08:34) 

nao

美味しそうだけど、大きすぎますねっ!さすがハワイ!?笑
消費方法は・・・チャーハン、スープ以外に思いつきません。(>_<)
by nao (2008-08-25 13:18) 

KittyKai

☆tanpopoさん☆
コカコーラはスポンサーだったみたいですからね。
う~ん、はじめの数口は美味しいと食べていたのですがあまりの量の多さに参りました^^;

☆naoさん☆
そうなんです。大きすぎ。。。仕方ないのでチャーハン&スープでがんばって消費していきます。
by KittyKai (2008-08-25 16:08) 

ミーミー

きゃ~っつ!すごい・・・(゜o゜)
まずは冷凍かな 生野菜と一緒に食べるとか・・ハムときゅうりをさいの目にカットしたサラダとか お客さん呼んでハムパーテイ?? しかしアメリカだね!余りにあると贅沢に使ってしますよね。
by ミーミー (2008-08-28 16:41) 

wikiwiki

このハムもコストコサイズですね^^
うちのお兄ちゃんを処理に向かわせたいです。
by wikiwiki (2008-08-29 00:23) 

sak

すごぉ~い\(◎o◎)/!
すごく美味しそう♪
お料理...ありきたりのものしか思い浮かばないです(^^;
by sak (2008-08-29 18:29) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当に、アメリカってサイズが大きいですよね~!どちらかというと、サイズよりも、日本のように量が控えめで味が美味しいほうがいいような・・・(^^;

☆wikiwikiさん☆
そうですね。きっとコストコで買ったハムかもしれません。こんな多きなのは普通、クリスマスとかホリデーじゃない限りスーパーではみないので。お兄ちゃん、来ていただけたらたくましい味方になったのになぁ。でも、大人15人くらいで食べてもまだ余るかも・・・。

☆sakさん☆
ですよね・・・チャーハンすでに2回作りました。あとはとりあえず冷凍してます。。。
by KittyKai (2008-08-30 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。