SSブログ

体にも優しく [生活]

「地球に優しく」を日々心がけていますが、自分の体にも優しくならなければなぁと思いはじめました。

というのも、体重が減らずに、増える一方・・・。
急激に太ったわけではないのですが、数ヶ月前からじわじわと増えているのです。しかも、それまでは5年くらい目立った体重の変化はなかったので、余計焦っているのです。このまま放っておくと歯止めが効かなくなる気がして[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はサーフィンとかテニスとか始めたいのです。でも、そんなカッコいいことばかり夢みておらず、とりあえず気軽にできるウォーキングから始めることにしました。

まずは先週金曜の夕食後に近所を歩きました。家の周りのコースを「30分くらいはかかるだろう」と思って帰ってきてみると、20分すらかかっていなかった[たらーっ(汗)]
最低でも30分は歩きたいところ。

今日はちょっとコースを拡大して、なかなか良いペース。このままだとちょうど30分くらいかな。と思って、調子にのって最後のほうでちょっと走ってみた。いい汗をかきたかったのです。そしたら、5分も経たないうちに息がはぁはぁいってかなり苦しくなった。

実感しました・・・。

「もう若くないんだ・・・」と[もうやだ~(悲しい顔)]

運動不足が続いているくせに、いつでも体力があると思っていたのがあまかった・・・。

とりあえずしばらくはウォーキングで体を慣らして、そのうちジョギングに転身しようと思います。

ウォーキングは思っていたよりも全然気持ちがよくてびっくりしました。iシャッフルで好きな曲を聴きながら、「体にいいことしてるなぁ~」って思うとなおさら気分がよく、しかも夜だから外も結構涼しくて、とても爽やかな気分でなんだかストレス解消になりそうです。

とりあえず、2日に一度のペースで続けてみようかな。

頑張ります!
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

marilyn

はじめまして。wikiwikiさんのところからお邪魔しました。
ハワイ移住!素敵ですね。
ウォーキングのほうが、走るより、体にはいいと思いますよ!そちらでは、朝公園とかジョギングしている人いっぱいで、健康には気をつけているのに、食べ物でふっくらしてしまうのかしら。(人のこと言えないのですが)
こっちから応援してます。ガンバレー!!
by marilyn (2008-09-10 17:18) 

sak

運動しなきゃ...
ジョギング...ウォーキング...
思うばかりで行動に移せていない自分が
います(^^;
by sak (2008-09-10 17:24) 

ミーミー

ハワイに住んでると太る素材?がいっぱいだもんね~ウオーキングは有酸素運動で一番いいのよ 我が家はもう20年くらいはウオーキング続いてます。これだけは出来るのよ。きっと気持ちが良いのがわからからよ。少しづつ体重も(体脂肪も)減って来ますよ。食べて一時間くらいしてからの運動がが血糖値も下がります。ハワイに行ってても毎日歩きますよ(^^♪
by ミーミー (2008-09-10 17:47) 

jirorin

まず運動しようと思うところがすばらしい!!
私なんか、何度挫折したことか…
とにかく、頑張ってくださいね^^。
by jirorin (2008-09-10 22:47) 

おっくー

運動かぁ~・・・・(遠い目)
全然していません・・・・。
by おっくー (2008-09-11 01:00) 

たろう

すこしずつでも
続けることが大切ですからね^^
頑張ってください!
ボクも頑張ります(^^;
by たろう (2008-09-11 06:31) 

oluolu

ハワイでウォーキング、いいですね~☆
私も一時期やってましたが(今は挫折中・・・)時間があれば意外とたくさん歩けちゃうんですよね♪ 私みたいに挫折しないように、少しずつでも続けられたらいいですね^^ 
それにしても、あのハワイの景色を眺めながらウォーキングなんてうらやましい~~

by oluolu (2008-09-11 10:23) 

KittyKai

☆marilynさん☆
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
しばらくはウォーキングをがんばって続けたいと思います。
食べるのは大好きなので、それを我慢する代わりに私は運動不足を解消するのがとりあえず狙いです。

☆sakさん☆
「思うばかりで」・・・私もわかります。それで何年も過ぎましたから^^;何かきっかけとかあると良いのですがね。

☆ミーミーさん☆
20年!?見習いたいです。
なるほど、食後1時間経ってからがよいのですね。今まで食後の片付けが終わったらすぐにウォーキングに出かけてました。なので、今日は早速1時間待ってから行ってみました♪
by KittyKai (2008-09-11 16:45) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
私は飽きやすいので、とりあえず続くかどうかというのが今時点で心配です・・・。でもなんとかがんばりたいです。

☆おっくーさん☆
普段通勤とかで歩いて居ればまだいいんですよ。私は移動はいつも車だから、このウォーキングなしだと本当に運動不足になっちゃうんです・・・。

☆たろうさん☆
そうですね。少しずつ、続けられるペースでがんばろうと思います。

☆oluoluさん☆
いやぁ~、歩くのは夜なので、景色を楽しむという程ではないのですよ・・・。
oluoluさんは挫折しちゃったのですぁ。私も飽きっぽい性格なので、続くかどうかは不明ですが・・・。自分で「歩こう」って気にさせるのは大変ですが、一度歩き出すと気持ちよくて結構どんどん歩けちゃうものですよね。
by KittyKai (2008-09-11 16:53) 

waihaha

アメリカでダイエット!って大変な気がします。
だって、食料品の量とか、全然違いますよね。
食べていないつもりでも、目方が増えちゃうというか。。。
あと車生活だから、意外と歩かないですんじゃうん
ですよね^^。(海外在住の身内が同じように悩んで
います)
by waihaha (2008-09-12 08:46) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
そうです。大変です。でも、逆に私が日本に帰ったらそれもそれできっと大変だと思うのです。なぜなら、日本には美味しいものがたくさんあるから!お菓子とかも美味しいし。
ハワイは結構ウォーキングやジョギングしている人をよくみるのです。でも、きっとみんな脂肪やカロリーの高いものを食べるんでしょうね。
by KittyKai (2008-09-12 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球に少しだけ貢献大切な一歩 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。