SSブログ

VOG(ボグ) [自然]

「Volcano(火山)」+「fog(霧)」=VOG(ボグ)。

ハワイ島の火山活動が活発らしく、3日くらい前からここオアフにもボグが来ています。
昨日、おとといがピークだったのか、今日はだいぶまし。

でも、おとといは目がシバシバしてつらかった。
体によくないね。

せかっくのお天気もボグのせいで空は灰色。

写真はおととい撮ったもの[カメラ]

1枚目は昼間。まだボグが来たばかりであまりわからないけど、ダイヤモンドヘッド(山)をみるとちょっと灰色がかってる。
CIMG2258.jpg

2枚目は夕方。もう完全にボグが広がった頃。
CIMG2261.jpg

週末はボグがないといいな~。
タグ:Vog ボグ 火山
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

awapuhi

Vog、私も苦手です。
早くおさまるといいですね^^。
以前ハワイ島でVogを経験した時は
晴れているのに空が真白でびっくりしました。
by awapuhi (2009-10-31 09:13) 

ミーミー

ハワイに行ってる友がいます
ハワイ島から今頃はホノルルに来てるから早くからっとしたコナ風が吹くといいなあ 凄くハワイが大好きな友だからねえ ボグは嫌だね マハロ
by ミーミー (2009-10-31 09:27) 

コリンママ

ボグなんて言葉、なーるほど☆です。
ボグがかかったハワイの風景、
きっと写真になるのは珍しいのではないかしら?
by コリンママ (2009-10-31 17:40) 

wikiwiki

へえー、初めて聞きました!
マスクとかしたほうがいいのかもしれませんが、ハワイの人はマスクするかな??
by wikiwiki (2009-11-01 07:41) 

nao

VOGは発生しやすい季節ってあるんでしょうか?
赤ちゃんが居ると、より気になりそうですね。
静岡では、光化学スモッグ警報発令中なんて
アナウンスが流れる日があります。
by nao (2009-11-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マックカフェFrom Japan ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。