SSブログ

チキン・ロングライス (レシピ) [グルメ・料理]

たまにはハワイの郷土料理を作ってみようと思い、昨日の夕食に郷土料理の中でも一番好きな「チキン・ロングライス」を作りました。

ロングライスは春雨です。

鶏肉のスープを出すのに煮込まなければいけないので、時間は多少かかりますが、材料もシンプルで、作り方も簡単でした。

longrice.jpg

鶏肉のスープが上手く出ていてとても美味しかったです。旦那にも好評♪
生姜も入っているので、風邪をひいたときなんかにはおすすめです!

レシピはこちらのページを参考にしたのですが、6~8人分のはずが、10人分くらいできちゃいました。
http://recipepapa.com/menu/hawaiian-luau/chicken-long-rice/

なので、次回作るときの覚書として自分なりのレシピを載せておこうと思います。
作ってみたいなと思った方、ぜひ参考にしてみてください^^<材料>

鶏もも肉: 約400g
水: 1ℓ
塩: 小1
生姜: 1cm分 (みじん切り)
玉ねぎ: 半分
コンソメ(固形): 1.5~2個
春雨: 70g
ゴマ: 最後にトッピングとして好きな分
青ねぎ: 最後にトッピングとして好きな分

<作り方>

①大きめの鍋に鶏もも肉を入れ、2/3ℓの水と、塩、生姜を加え、沸騰させる。
②アクを取り、火を弱め、40分煮込む。
③火からおろし、鶏肉を取り出す。煮汁は捨てないで鍋に残しておく。
④③の鍋に玉ねぎ、コンソメ、残りの1/3ℓの水を加えて沸騰させる。
⑤春雨を加え、火を弱め蓋をして5分煮る。
⑥火を止め蓋をしたまま30分放置。
⑦③で取り出した鶏肉を食べやすい大きさに切る。(骨付きの場合は骨を取り除く)
⑧⑦を鍋に入れて、お好みで温めなおして、ねぎ、ゴマを振りかけて出来上がり!

お好みで、しいたけや白菜などを加えても美味しそうですね。
ちなみに、参考にしたレシピでは、⑥の後に春雨を鍋の中で食べやすい大きさに切るよう書いてありましたが、私は鍋に入れる前に乾燥したままの春雨をハサミで切ってから入れました。

ハワイの郷土料理、「チキン・ロングライス」、ぜひ試してみてくださいね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

jirorin

今度渡ハしたときには、
この太めの春雨を買おうと思っています^^。
実は私、本場のものを食べたことがありません…^^;
by jirorin (2010-10-13 21:51) 

コリンママ

日本の春雨より少し太いのですね〜
レシピ、美味しそうなのでぜひ参考にさせてください♪♪
by コリンママ (2010-10-13 23:31) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
確かに、パーティーのケータリングとかではこのチキンロングライス、見かけるのですが、ふつうのルアウでは見かけませんね。ハワイアン料理のお店じゃないとないのかな?
by KittyKai (2010-10-14 04:06) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
実はこれを撮ったのは作った日の翌日で、春雨が汁を吸って太くなっちゃったのです・・・。作った直後はもっと細かったのですが^^;レシピ、ぜひ試してみてくださいね!
by KittyKai (2010-10-14 04:08) 

ミーミー

詳しく有り難う^
 時間ある時作りたいな 太めの春雨はないから
ビーフン代用でもいいかな 

またおいしい物 載せてね 忙しいのに料理頑張ってますよね 家族の美味しいが励みよね マハロ
by ミーミー (2010-10-14 07:51) 

terrybear

これに入っている春雨は日本のよりちょっと太めですよね
好きですよ~チキンロングライス
by terrybear (2010-10-14 15:53) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
これは普通の春雨でOKですよ~!写真のは汁を吸って太くなってしまったのです・・・^^;
うちの旦那は結構好き嫌いが多いので、旦那が「美味しい」と言ってくれると本当に嬉しいです^^
by KittyKai (2010-10-14 15:58) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
鶏肉のスープの味がなんとも優しくていいですよね~!
私も実はチキンロングライスの春雨は太めだな~って思ってたんですけど、実際日本で使うのと同じ太さのものを使ったのです。で、作った直後は細かったのですが、時間が経つと写真のように太くなっちゃいました。
by KittyKai (2010-10-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。