SSブログ

ハワイで新潟の郷土料理『のっぺ』 [グルメ・料理]

お正月になると、私の地元の新潟では『のっぺ』という煮物を食べます。

今年のお正月に、地元の友達がFacebookにアップしたのっぺの写真をみて久々に食べたくなり、初めて作ってみました。

noppe1.jpg
(里芋を使った薄味の煮物「のっぺ」)

実家ではいつも祖母が作ってくれるので、自分で作った事がなかったため、作り方もわからず、地元の友達に聞いたり、インターネットでレシピを検索して自分なりにアレンジしてみました。
ちなみに、他の郷土料理と同様、地域によって味付けや具が異なるようです。


覚書ついでにのっぺのレシピをご紹介します。

まず、メインはこちら。

sato.jpg
里芋。異国でまさか里芋が手に入るとは!さすがハワイ。

実は里芋を調理するのも今回が初めてだったんです。

①まずは具を切ります。
細切りなのですが幅は少し厚めがいいです。
noppe2.jpg

今回の具は、
☆かまぼこ---半分
☆乾燥しいたけ&戻し汁 ---4枚
☆里芋 ---4個
☆人参 ---半分~1本
☆こんにゃく--- 半分~1枚
☆たけのこ水煮 ---2/3袋
☆鶏もも肉 ---1つ

鶏肉のかわりにをつかったり、乾燥貝柱を入れたりもしても美味しいです。

②こんにゃくは下茹でして、里芋は塩で軽く板擦りしてから水に流します。
sato2.jpg

③全ての具としいたけの戻し汁を大きめの鍋に入れて、具がひたひたに浸るくらいの高さまで水を加えます。
noppe3.jpg

④中火にかけて、アクが出てきたら取り除きます。
noppe4.jpg

⑤里芋が柔らかくなったら、白だし(大さじ3)醤油(大さじ1)を加えます。
あまりかき混ぜると具が崩れてしまうので、混ぜるときはやさしく混ぜます。
noppe5.jpg

⑥一煮立ちしたらできあがり!!
noppe1.jpg


と、とっても簡単でした。実家のおばあちゃんの味にも近かったので嬉しいです。

私は里芋がそれほど好きでもないのですが、こののっぺに入っているは大好きなんです。

それにしても、ハワイでこれだけの材料が手に入るなんて嬉しいな。
また作ろうと思います。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

terrybear

おいしそうね~
これにお餅かなんか入れちゃったらいいかもね~
ハワイってほとんどのものが手に入るのね~
by terrybear (2015-01-24 15:23) 

jirorin

さすがハワイは、日本の食材が豊富ですね。
とってもおいしそうです(*^_^*)。
by jirorin (2015-01-24 17:23) 

ミーミー


本当に姉の家に行き
マルカイに行ったら何でもあった!!

 昔は土産のふりかけも有りがたかったようですが
今はいらないね
  本当に欲しい物だけ持って行くようにしようと思いました
 
 郷土の料理 懐かしく食べたでしょうね
  
 ハワイの青い空が恋しいです
 子育て 仕事頑張ってね
  マハロ
by ミーミー (2015-01-25 13:29) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
お餅入れても美味しいかもしれませんね~。
今の家から一番近いスーパーがドンキなのですが、そこにいくとだいたい日本の物が手に入るんです^^
by KittyKai (2015-01-27 08:24) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
ありがとうございます。
日本で買うのに比べたら割高なのでそうそう毎回は買えない具材もたくさんありますが、お正月の雰囲気を少しでも味わえてよかったです。
by KittyKai (2015-01-27 08:26) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
今日もハワイは快晴ですよ~。
うちの最寄はドンキなのですが、マルカイもいろいろそろっているみたいですね。うちは今でも日本からのふりかけは嬉しいですよ~。日本のほうが種類が多いですし、子供用の小袋やのりたまはいつも日本から送ってもらっています^^
by KittyKai (2015-01-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイらしい空テニスレッスン ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。