SSブログ

オレンジの月とワクチン接種 [生活]

こうやって、洗面台で寝ていた我が家の猫。
011821_cat.jpg
蛇口からポツポツとたれる雫を捕まえるのが好きなのか、洗面台によくやってきます。

この猫の写真を撮っていると、旦那が「月が赤いから見てみて」とやってきたので外に出てみると、沈みかけていた三日月がオレンジ色になっていました。
携帯で撮ったのと、街灯が明るすぎて、見えづらいのですが、わかるかな?
011821_moon.jpg

おそらく、オレンジがかって見えるのは、ハワイ島の火山の影響でVog(灰やガス)が空中に舞っているから。

確かに昼間も空が霞がかってどんより。わかるかな?
011821_sky.jpg
普段なら真ん中の奥の方に海がみえるはずの景色。真っ白です。

さて、昨日の朝早くコロナのワクチンを接種してきました。と、いっても私ではなくうちの旦那。
ハワイでは12月15日から医療従事者を対象にワクチン接種がスタートしましたが、現在は75才以上の高齢者や警察、緊急対応要員などにも接種が開始されたとのこと。
うちの旦那はエッセンシャルワーカー(必要不可欠の職種)という枠での接種だそう。

すでに接種を済ませていた友達の話では、接種後すぐはなんともなかったけど、数時間後にだるさとひどい筋肉の痛みで横にならなくてはいけないくらい辛かったと。翌朝には筋肉の痛みは残っていたものの、だいぶ落ち着いたと聞いていました。

うちの旦那も同様、接種後に帰宅後数時間は普通に過ごしていましたが、しばらくして、頭痛がしてきたと横になってそのままお昼から夕方まで寝ていました。
今朝は、筋肉の痛みと少しの頭痛はまだ残っていたようですが、だいぶラクになったと。
とりあえず、アレルギー反応が出ずに済んだようでよかったです。
3週間後には2回目の接種があるようですが、その際の副作用がどんなものなのか気になります。

ちなみに、一般向けの接種は夏以降と言われていましたが、今アメリカではワクチン接種のスピードアップを促しているようで、夏前に接種が可能になるかも?
早く受けたいような、受けたくないような…。どちらにせよ、まだ数ヶ月は接種を待たなくてはいけませんが。

週末、家にばかりいたので、少しだけでも外で遊ばせようと公園に。
011821_car1.jpg
運動…というよりもラジコンですが、家でゲームやテレビ漬けよりもマシかな?
011821_car2.jpg
たまには外の空気も吸って気分転換しないと。Vogの中ですが・・・^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

そら

猫ちゃん可愛い!もう癒やしですね。最高。お月さまも分かります!オレンジですね。
ご主人さまはエッセンシャルワーカーさまなのですね。素晴らしいです。
日本もそろそろワクチンのようです。
私も優先順位枠に入るのですが、正直個人的には悩みます。
by そら (2021-01-19 13:25) 

Baldhead1010

赤いお月様、気味悪い時がありますね。

ワクチンの副反応が恐ろしいので、少し様子見です。
by Baldhead1010 (2021-01-19 13:42) 

ミーミー

Hawaiiはワクチン接種が始まったのですね
 (姉も様子見とか)
 医療従事者 高齢者 順次なんですね
 副作用がどうなのか皆さん知りたいことですね
 そのくらいで済んで良かったですね
 アレルギーなど持ってると怖いですよね
  もう一回打つと安心ですね
 日本もTV報道では来月末にはとか
 高齢者の私たちは春先になるかなあ
  早くコロナ終息してハワイへ行けるようになってほしい
  古いハワイの雑誌やブログ見てはハワイを思っていますよ
  
by ミーミー (2021-01-19 16:52) 

KittyKai

☆そらさん☆
そらさんもエッセンシャルワーカーさんなのですね?素晴らしい。
でも、他のワクチンと違ってまだまだ新しいワクチンなので怖いですよね。
by KittyKai (2021-01-23 05:13) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
空の様子がいつもと違うとなにかの予兆なのかな?って心配してしまいますよね。
ワクチン、待ちに待っていたとは言え、気軽に接種という感じでもないですよね。
by KittyKai (2021-01-23 05:14) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そのうちワクチン接種の証明書があれば自由に渡航できるようになるのでしょうかね?でも、18才以下はワクチンは接種できないようなので、そうなると子どもたちと一緒に旅行するのはまだまだ難しそうです。
by KittyKai (2021-01-23 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイで和食今日のお弁当 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。