SSブログ

さっそく早退 [ハワイで子育て]

週に1回の長男のサッカー練習。しばらくオンラインです。
01122021_soccer.jpg
ちょうど虹が出ていましたが、すぐに小雨が降ってきて、屋根のある洗濯場に移動。
3月のロックダウン以来、一度だけ1ヶ月ほど公園でマスクを付けながら練習を再開したのですが、その後また状況が変わって、未だに一緒に練習できていません。その間に、チームメイトの一人はサンディエゴに、もう一人はドイツに引っ越してしまいました。
野球やバスケ、サッカーも、団体によっては再開しているスポーツもあるようです。長男のチームも早くフィールドで一緒に練習できるようになるといいのにな。

さて、昨日は子どもたち、3日目の登校の日でした。
お迎え15分前に学校から電話が・・・。
「長女(小1)が頭痛があるので迎えに来てください」と。

今学期になってやっと登校できるようになったのですが、学校はコロナ対策をしっかりしています。

毎朝、登校前には熱を測って、咳、鼻水、頭痛、寒気、味覚の無…など12項目のどれか一つでも症状があれば登校してはいけないということになっています。学校にいる間に症状がでた場合は即早退で、医者からの許可をもらうか、コロナの検査をして陰性証明を取得しない限りはその後10日間は登校できません。

あと15分でお迎えだったのに、早速早退かぁとちょっと残念でしたが、迎えに行くと、そこまで具合悪そうでもない長女。保健室の先生も、「熱は測ってないけど、大丈夫そうだから、医者の許可をもらってきたら次回登校できるわよ」と。

家に帰って少しベッドで休ませたのですが、すぐに起きてきて、「もうよくなったから宿題をやる」と。宿題を早々に終わらせてゲームをしていました…。宿題もゲームもできるくらいなら心配いらないかな?^^;

学校では、マスクを付けて、さらにヘッドフォンをつけてパソコンでの授業。きっと酸欠&ヘッドフォン&パソコン画面で頭が痛くなったのかな?ちなみに、先週も長女のクラスでは2人頭痛、1人めまいで早退したとのこと。

週2日の登校なので、10日間登校できなくても、実際に登校できないのは2回だけ。なので、その2回は家からオンラインで授業を受けようね。と長女に言うと、少し残念がっていました。
ちなみに、兄弟は普通に登校してもよいそうです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 8

Baldhead1010

日本でもあちこちの県で非常事態宣言が出され始めました。
そろそろ全国一斉に出る気配です。
by Baldhead1010 (2021-01-13 04:28) 

そら

久々の環境で、調子が悪くなるのは仕方ないですよね。もう大丈夫なようで良かったです。あと15分だったのにやはり厳格ですね。線引きは必要ですもんね…。でもお兄ちゃん達は登校出来るようで良かった!お嬢様もママや猫ちゃんを一人占め出来る特別時間ですもん。
by そら (2021-01-13 08:09) 

Inatimy

頭痛、早く治ってよかったですね。
マスクして、ヘッドフォンして、PC画面で授業はキツそうです・・・^^;。
by Inatimy (2021-01-14 06:19) 

ミーミー

 頭痛 早く治って良かったねえ
 猪子が戻るまで子供さんも大変ですよね 
 
by ミーミー (2021-01-14 17:39) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
日本も年末年始で人が集まったりしてそれが今影響しているのでしょうかね?なかなか安心できる日が来ませんね。
by KittyKai (2021-01-19 08:16) 

KittyKai

☆そらさん☆
マスクもヘッドフォンも長時間着用は、さすがに大人でも疲れちゃいますよね。学校へは行きたがっていますが、猫を独り占めできるのが嬉しいようです。
by KittyKai (2021-01-19 08:18) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
そうなんですよね。登校するならパソコン画面から開放されるのかな?と思っていたのですが、リモートの子どもたちと学校にいる子どもたちに同時に授業をするとなると、皆パソコンを使って…という方法が一番効率的だったのかもしれないです。
by KittyKai (2021-01-19 08:20) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
軽い頭痛でよかったです。熱とか咳とかが出るようになったらなるべく早くお医者さんに連絡しないといけなくなりますね。
by KittyKai (2021-01-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想はしていたけど…ハワイで和食 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。