SSブログ

パパイヤ成長中:予想外の収穫 [自然]

去年の3月に種を植えて育てているパパイヤの木。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」)

先日、収穫しました。
02062021_papaya0.jpg

本当は、まだ収穫のはずではなかったのですが…^^;

もう実はだいぶ大きくなっているものもあったのですが、収穫時期がいまいちわからず。
知り合いによると、「黄色くなるまで待つといいよ」とのこと。
ネットで調べても、収穫は黄色くなってからと書いてあることが多く。

ただ、スーパーで売っているパパイヤはだいたい緑に黄色が薄く混じったものがほとんどなのです。
黄色になってからだと、皮も柔らかくなってしまって、収穫前に鳥に食べられてしまうのではないかな?という心配が。

実際、7年前に今の家に引っ越してきたときに大きなパパイヤの木があったのですが、よく鳥に食べたれていました。いつ収穫していたのか覚えていないのですが、確か、木から落ちたばかりの実をひろったり、旦那がポキっと簡単に取れたものを収穫していたような記憶があります。

なので、半分くらい黄色くなったら、または、実をひねってポキっと簡単に取れるようになったら収穫しようと思っていました。

すると、数日前、娘が、「ポキっと取れたよ!」と、パパイヤを持ってきた。
その日の朝に私はパパイヤをチェックしていたので、そんなハズはないんだけどなぁと思い、見に行くと…。

どうやらここから取ったよう。
02062021_papaya1.jpg

ちなみに、こちらがその数日前の写真。↓
01252021_papaya.jpg

実がなり始めたのが下からだったので順番でいくと左下の実から収穫するはずが…^^;

パパイヤは追熟するそうなので、しばらくこのまま置いて黄色くなるまで待ってみようと思います。
ちなみに、一番上の写真は収穫後3日目くらいのもの。
来週くらいには食べられるかな?

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Inatimy

黄色くなるの、楽しみですね^^。色の変化、毎日チェックするの面白そう。
青いパパイヤも炒め物などにして食べられるみたいですよ。
by Inatimy (2021-02-07 06:40) 

もりぞう

パパイヤたくさん実ってますね!フルーツだけど、野菜みたいにサラダや炒め物で出てくることがありますよね。南国の食材、美味しそう^^
by もりぞう (2021-02-07 06:52) 

Baldhead1010

パパイヤは暖かいところでしか育たないと思っていましたが、冬には氷点下になる我が町でも作られていました。
青いものがスーパーに出ているようです。
by Baldhead1010 (2021-02-07 13:58) 

そら

お嬢様のお手伝い、可愛らしいですね。
パパイヤは種から育てて大きくなりましたね!
追熟で美味しく召し上がれますように。
楽しみ。
by そら (2021-02-07 17:14) 

ミーミー

わあ~~~パパイヤ収穫~~

 茶色の紙の袋に入れておくと
 熟すのが進むって姉が話してました
 ホテル滞在でKCCで買ったのも袋に入れて部屋に保存しtました
 ハワイに行ったらパパイヤ いっぱい食べたい!
by ミーミー (2021-02-07 17:49) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
沖縄出身の友達と話したら、彼女は青いパパイヤをよく食べていたそうで、パパイヤをフルーツとして食べることをハワイに来て初めて知ったそうです。
by KittyKai (2021-02-17 08:09) 

KittyKai

☆もりぞうさん☆
パパイヤを調理したことはないのですが、タイ料理でよくみるグリーンパパイヤサラダは大好きです。
by KittyKai (2021-02-17 08:11) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
氷点下にも耐えられるのですね?
地植えなら水もそんなにあげなくても大丈夫なようで、手もかからないのでラクです。時間はかかりますが。
by KittyKai (2021-02-17 08:12) 

KittyKai

☆そらさん☆
ちょっと早くカットしすぎましたが、種を植えた時は正直、本当に実がなるまで育つとは思っていなかったので嬉しいです。
by KittyKai (2021-02-17 08:14) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
その手がありましたね!早速紙袋に入れてみました。
ちょっとチェックするのをサボって黄色くなりすぎちゃいましたが、それもまた経験です。
by KittyKai (2021-02-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の訪問者たち月曜の休日 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。