SSブログ

3学期、無事終了 [生活]

先月種を蒔いて、先日発芽したニンジン。(「初めてのニンジン栽培」はこちら。)
ギザギザの葉っぱが出てきました!(これが本葉かな?)
03132021_carrot.jpg
そろそろ間引きしたほうがよいのかな?まだ早い??
最初の双葉はまっすぐで草のように見えるので、このギザギザは可愛くて仕方ない。笑

こちら、先週の今週のワード。(今週のワードについてはこちら。)
03132021_vaccine.jpg
「コロナワクチン」。
英語だと「Vaccine」。発音は「ヴァクシィーン」かな。

ハワイ(オアフ島)では来週から65才以上の人たち対象のコロナワクチン接種が始まります。
聞いたところによると高齢者のほうが副作用が軽いとか。人によって違うのかもしれませんが。

モロカイ島とラナイ島では人口の過半数がワクチン接種を完了(最低1回は)したので、今月末にも残りの16歳以上への接種が開始できるかもしれないと言われているそうです。
子どもたちへの接種に不安な声も上がっているとか。すごーく、わかります。自分が接種するのも怖いので。

まぁ、私も子どもたちも接種できるまでにはまだ時間がかかりそうですが。

猫の後ろ姿。
03132021_cats.jpg
このシルエットが好きです。

風で飛んでいく落ち葉や、通りすがりの鳥たちを見ては襲いかかるタイミングを狙っているのですが、トラックやバスが通ると驚いて逃げる…。これの繰り返し。笑

さて、子どもたち、3学期無事終了しました。今回は2グループに分かれて交互に週2回登校。
長女と長男がそれぞれ一回ずつ早退して10日間登校停止となりましたが、その間もオンラインでは参加出来たのでそれは助かりました。

1週間の春休みの後は、4学期が始まります。6年生の長男(11才)は小学校最後の学期。それでも、とりあえずは週2日の登校スタイルでやるようです。4年生の次男(10才)も同様。
2年生以下は、4学期からは今まで通り週2日の登校か水曜以外毎日の登校かを選べることになりました(水曜日は全生徒オンライン)。来週頭までには決めなくてはいけないのですが、2年生の長女(8才)は、多分毎日登校してもらおうかと。

少しずつでも、前の生活に戻れたらいいなと願います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

Baldhead1010

ニンジンの葉っぱ、初々しいですね。間隔が10cmもあれば、間引きの必要は無いですよ。
猫の尻尾のカーブと絨毯のカーブがシンクロしていますね^^
by Baldhead1010 (2021-03-15 04:22) 

ミーミー

ニンジン 葉っぱが出て来たね
 そのまま 我が家も置いてたら大きくなったよ
 もっと密でした
 
by ミーミー (2021-03-15 08:07) 

Inatimy

双葉と本葉の形の差が大きいことに驚き。
まだまだ小さなギザギザの葉っぱが愛らしいな^^。
学期の数、多いんですね。
by Inatimy (2021-03-18 00:59) 

KittyKai

☆Baldheadさん☆
初めてのニンジン栽培なのでギザギザの葉っぱにテンションが上がっています^^調べると間引きのタイミングがサイトに寄って違っていて、困ります。もうちょっとこのままにしてみます。
by KittyKai (2021-03-24 04:40) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
もっと蜜だったのですね?確か一箇所に蒔いた種の数が4,5粒だったのですがもうちょっと蒔いてもよかったのかな?もう少し様子を見てみます。
by KittyKai (2021-03-24 04:41) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
ニンジンの葉っぱ、なんだかかわいいですよね。
学校は季節毎に休みがあって、その度に新しい学期が始まります。
by KittyKai (2021-03-24 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。