SSブログ

暗いニュースと明るいニュース

アラモアナのウォルグリーン(ドラッグストア)の周辺がホームレスの溜まり場になっているとニュースが目に留まりました。
01232021_1.JPEG
(写真はHawaii News Nowのウェブサイトより)
2015年にできたアラモアナセンターの目の前のとても立派な建物。
去年の夏に閉店していたそう。

建物に落書きがされていたり、
01232021_2.JPEG
(写真はHawaii News Nowのウェブサイトより)

周りにはホームレスの人たちが住み着いたり。
01232021_3.JPEG
(写真はHawaii News Nowのウェブサイトより)

周辺にお店を持つオーナーさんたちはとても迷惑しているようで警察や市に苦情をいれたけど、当の建物の所有者が苦情を申し立てないといけないそうで、未だに何も動いていないという。

ちなみに、この建物は2017年に、韓国の投資会社が4,200万ドル以上で不動産を購入したとのこと。

インタビュー映像では、ナイフでホームレスの人に脅されたという駐車場係員の女性が「(ホームレスの人たちが)早く自ら助けを求めて必要な援助が得られるようになるといいのに」と嘆いていました。
本当にその通り。

(Hawaii News Nowの記事はこちら。→In the heart of Honolulu, a vacant Walgreens building sits as an eyesore

次は明るいニュースをご紹介。

先日、無事に(?)バイデン氏がアメリカの大統領に就任したのですが、その彼のいるホワイトハウスのコミュニケーションチームにハワイ出身者2名が加わったそう。

01232021_4.JPEG
(写真はHawaii News Nowのウェブサイトより)

ハワイの名門校イオラニスクール出身のレミ・ヤマモトさんとモロカイ島出身のマイケル・キクカワさん。詳しい情報はわからないのですが、2人とも20代とのことです。
もちろん、知り合いでも、会ったこともないのですが、名字が日本の名字なので、親近感がわきます。
暗いニュースが多いので、こういうニュースは嬉しいです。
お二人の活躍を期待しています。

(Hawaii News Nowの記事はこちら。→2 of Hawaii’s own to serve on Biden’s White House communications team

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。