SSブログ

予想はしていたけど… [生活]

新潟の実家から、「久しぶりの大雪で皆総出で雪かきをしています」と、写真付きでLINEが来ました。

01112021_JapanSnow1.jpg

ぱっと見ただけではどこから撮った景色なのかわからないくらいの雪景色!
毎年雪の写真は送ってくれるけど、こんな大雪はここしばらく見ていなかったのでびっくり。
雪道を運転する方は気をつけてください。

つらら、懐かしい。
01112021_JapanSnow2.jpg

最後に雪を触ったのはもう11年も前。長男を連れての里帰り。でも、まだ1才になる前だったので覚えていないようです。

さて、ホリデー中も、ハワイでは「5人以上は集まらないように」と呼びかけがありましたが、やはり家族のみじゃなく、親戚やお友達同士大人数で集まった人たちも多いはず。なので、ホリデー明けは絶対にコロナの感染者数が増えるとは予想していました。

そして、案の定、数日前、去年の8月ぶりに300人超え。(その前日のシステムのエラーかなにかで、その後少し数が減って300人以下に修正されたようですが・・・)

01112021_EPIDEMIC.jpg
(グラフはhttps://health.hawaii.gov/より)
オレンジ色の線は一週間あたりの平均数。

しばらく100~150人前後が続いていたので、予想していたとはいえ、実際に数字を見るとがっかりです。
子どもたちがやっと学校に通えるようになったのに、またロックダウンにならないとよいなと思います。

モチは、今朝も子どもたちが家にいなくて寂しいのか、家の中を鳴いて回っていました。
01112021_Cat.jpg
さみしいにゃん。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。