SSブログ
ハワイで子育て ブログトップ
前の5件 | 次の5件

1年ぶりのカレー? [ハワイで子育て]

先日、久しぶりにカレーを作りました。

ドンキで買ってきたカレールー。
2020120720_curry.jpg
セールだと2ドル位で買えるときもあるのですが、セールじゃなかったので3.5ドルくらいでした。

実はカレーを作ったのは半年以上ぶり。コロナ騒動以来作った覚えがないので、もしかしたら1年以上くらい作ってなかったかもしれないです。

と、いうのも、長女がカレーを食べない。旦那も以前は好んで食べていたのですが、歳をとってきたせいか胸焼けがする…といつからか食べなくなり…いつの間にか作るのをやめていました。

でも、長男と次男はカレーが大好き。日本でもカレーをよく好んで食べるほどなので、久しぶりに作ることにしたのです。
案の定、長女と旦那は食べなかったのでほかのものを作りましたが(これが面倒くさい…^^;)、長男も次男も久しぶりのカレー、喜んで食べてくれました。たまには作ろうと思いました。


先週は久しぶりに少し遠くまでウォーキング。家の周りを一周するくらいでは運動のうちに入らないので。さすがに運動不足が続いていて良くないな〜と思い。

坂を下って学校の前を通ります。今年は学校の前にクリスマスの飾り付けがしてありました。
20201207_school1.jpg

今まではなかったのですが、今年はハロウィンとクリスマスに保護者会の方々が飾り付けをしてくれたようです。ハロウィンの後に、ちょうど飾り付けの片付けをしているときに通りかかったので、一緒にいた娘と片付けをお手伝いしたのですが、そのときに飾り付けに園芸用の円すい形の支柱が使われていました。「なるほど〜」と思ったのですが、今回も同じように支柱が使われているようでした。

20201207_school2.jpg
Good Idea!!

夕べは突然近所のお友達がクリスマスカードと一緒に、「子どもたちに」と、これを持って来てくれました。
20201207_house.jpg

ジンジャーブレッドハウスのデコレーションキット。
いつもは学校のイベントでジンジャーブレッドハウスを作るのですが、今年はそれがないので、ちょうど良かったです。今度の週末に飾り付けしようと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 

3人で一緒にLEGOタイム [ハワイで子育て]

昨日は朝から大雨だったオアフ島。久しぶりに雷も鳴っていました。
夕方には晴れて綺麗な空が見えました。
20201024_sky.jpg
ソフトクリームみたいな雲を発見[目]

土曜日の今日は朝から晴れ[晴れ]
せっかくなので外に出かけようかとも考えたのですが、ハロウィンの飾り付けなどしていたらタイミングを逃して結局今日はずっと家で過ごしました。
20201024_halloween1.jpg
20201024_halloween2.jpg
せっかくだから早めに飾り付けをしようといつも思うのですが、結局今年もギリギリ。

今年のハロウィンはどうしようかな。あちこちでいろいろドライブスルーのイベントもあるようですが、並ぶのがあまり好きではない私…。子どもたちはいつものようにトリックオアトリートにでかけたいのでしょうが、今年はこんな状況なのでキャンディを用意している家も少ないはず。
何もしないのも可愛そうなので、安全第一で、家で家族でハロウィンパーティでもいいかな〜なんて思っています。

さて、先日、フィラデルフィアに住む旦那のおじさんから子どもたち宛てにLEGOのセットが届きました。
20201024_lego.jpg

おじさんは4年前に亡くなった義父さんの兄。3回ほどしか会ったことがないのですが、義父さんが亡くなってからはお祖父ちゃんのように子どもたちを気にかけてくれています。

4月・5月にロックダウンで学校が休校中の時も毎週オンラインで子どもたちに特別レッスンをしてくれて、学校では習わないような興味深いことを教えてくれていました。

今回送ってくれたのは、モーターがついていて、パソコンでプログラミングをして信号を送り動かすというもの。説明書はついていないので、ウェブサイトに行き、その中で説明書を探してそれを見ながら組み立てます。
20201024_lego2.jpg

「3人一緒にできるように」とおじさんが送ってくれたので、1手順ずつ順番に組み立てることに。
学校でロボティッククラブに所属していた長男と次男はなれた手付きで組み立てるのですが、長女は少し難しかったよう。兄たちに手伝ってもらいながらやっていました。

何通りか組み立てられるようで、今回は犬を選んだそう。
20201024_lego3.jpg
カラフルな骨まで付いています。笑

今日はこれでお終いで、明日プログラミングをするとのこと。
どんなふうに動くのか楽しみです♪

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ハチの巣 [ハワイで子育て]

リモート授業が続いている我が子たち。
今週は、「スピリット・ウィーク」といって、日替わりのテーマに沿った格好で授業に参加しています。

今日のテーマは「スーパーヒーロー」。
20201020_spirit1.jpg
次男(小4)はスパイダーマン。息ができない!とすぐに外しました。笑

20201020_spirit2.jpg
長女(小2)はキャプテン・アメリカ。兄の昔のコスチュームについてきたマスク。気に入ってしばらくつけてました。

長男(小6)と次男はヘッドフォンをつけて授業に参加していますが、長女はヘッドフォンを嫌がってあまり使いません。なので、パソコンのスピーカーを通して授業が聞こえてきます。

今日は複数形の勉強をしていたようで、先生が生徒たちにいろんな名詞の複数形を順番に聞いていました。
単純に、最後に「S」をつければよいもの、「ES」にしなければいけないもの、不規則なもの・・・。
アメリカでは小学校2年生で習うのか〜と思いながら聞いていました。

すると、「Bee(ハチ)の複数形は?」と誰かに聞く先生。
Beeの複数形は最後に「S」をつければよいので、長女でもわかるだろうと聞いてみました。

私:Beeの複数形はなにかわかるよね?
長女:うん、Bee hive(ハチの巣)!!
私:…

すると、パソコンのスピーカー越しに…

先生に当てられた生徒:Bee hive(ハチの巣)!!

きっと、これが小学2年生らしい答えなのでしょうね。[たらーっ(汗)]
子どもって面白いな。

20201020_McD.jpg
こちらは、子どもたちのランチタイムに、近所のお友達が子どもたちにと差し入れしてくれたチキンナゲットとフライドポテト。
マクドナルドに行ったからついでに…と。
ありがたいです。今度なにかお返しします。

お昼寝中のメープル。
20201020_cat.jpg

ここ最近、曇り空の日が続いています。日差しが強くないのは嬉しいのですが、いつもに増して湿気が多く、顔がベタベタして髪もベットリ…。いつまでこの天気が続くのでしょか??

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

今週は秋休み [ハワイで子育て]

今週は子どもたちは秋休みです。

金曜日の授業が終わってすぐに、久しぶりにビーチに連れて行ってきました。
20201005_beach1.jpg

5人までのグループ限定でビーチが解禁してから1週間。そこまで混んでいなかったのと、皆そんなに長く滞在しないのか、結構人が行ったり来たり。
私たちも2時間もいませんでしたが、それでも良い気分転換になりました。

今学期は、最初の週の、準備のための登校以外はずっとリモート授業でした。

なんとか3人離れて授業が受けられるようにと場所を確保するための大掃除からはじまり、途中で場所を交換したり移動したり…。少しでも子どもたちがやりやすいようにと、私も親なりに頑張りました。^^;

6年生の長男と次男はパソコンのトラブルも特になく、授業もほぼ問題なく受けられました。

時々猫がやってきて邪魔したりもしていましたが。。。
なぜか長男のところによく寄ってきていました。
20201005_kids1.jpg
キーボードの上は温かいから心地がいいのかな??

たまに次男のところにも。笑
20201005_kids2.jpg

2年生の長女は最初からパソコンのトラブルに始まり、先生の言うことが聞き取れなかったり、授業の早さについていけなかったりで、ずっと苦戦して毎日のように涙していましたが、学期の終わりが近づく頃には笑顔もみられるようになってきました。
20201005_kids3.jpg

来学期も我が子たちの学校は引き続きリモート授業になると、先日学校から連絡がきました。
「やっぱり・・・」というのが正直な感想ですが、早く子どもたちを学校に行かせてあげたいなというのが本音。
特に、長男は今年が小学校最後の年なので、友達と少しでも思い出を作れたらいいのになと。
年明けには登校できるくらい、コロナが落ち着いているといいなと願います。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6) 

遠隔授業と学校の給食 [ハワイで子育て]

今週の日本語は、「遠隔授業」。

20200910_154430.jpg

「a remote classroom」という英訳がついていますが、どちらかというと「online class」のほうがよく使われている気がします。

(今週のワードについての記事はこちら。)

夏休みが終わり、本格的に遠隔授業が始まってから3週間が経ちました。
夏休み前もオンラインで勉強だったのですが、授業というよりは、与えられた課題をそれぞれがやるという形式が主で、先生にもよりますが、オンラインで皆で授業するというのがそれほどありませんでした。

今回は、2年生の娘は8時から11時まで、4年と6年の息子たちは8時から2時まで休憩をはさみながら、遠隔授業をしています。3人同時に授業を受けるので、学校から1台クロームブックを借りています。学校では、クロームブックの他、モバイルWifiも必要な人には貸し出しています。本当にありがたいです。

上2人は学校から借りたクロームブックと3月に購入した比較的新しいクロームブックを使っているせいか、最初から特に問題なく授業を受けれています。
その一方、娘は最初の週から苦戦中。クロームブックが古いせいか、接続のせいなのか、よくフリーズしたり、ミーティングから勝手にログアウトされたり、先生の言っていることがなかなか聞き取れなかったりで、毎日のように涙、涙、涙…。

先生もそのへんは考慮してくれているのでしょう。最初の2週間くらいはゆっくりと丁寧に時間をかけて指導してくれていました。また、聞こえが悪いのはうちの子側の問題じゃなかったようで、他の子たちも同じように「ちゃんと聞こえない」と言っていて、今週は先生がマイク付きのヘッドセットを使って話すようにしてくれたら問題解消!!聞き取りやすくなりました。一安心。

なかなか遠隔授業も大変そうですが、子どもたちも先生たちも頑張っているようです。
やはり一人で勉強するよりも皆と勉強するほうが楽しいのでしょうね。

そして、昨日、今日と、学校の朝食をピックアップしに行ってきました。

20200910_071652.jpg
(ワッフル、メープルシロップ、いちご、フルーツと野菜のジュース、チョコレート牛乳)

20200910_154430 (1).jpg
(ソーセージ入りのパンケーキドッグ、メロン、フルーツと野菜のジュース、牛乳)

朝食は1人分$1.10で、ランチは1人分$2.50。ドライブスルー形式で配布してくれます。

ハワイの公立校では、家庭の収入によっては朝食・ランチが無料だったり減額になったりします。
なので、そういう子たちや、忙しい親たちのために、遠隔授業の間も朝食とランチを提供しているのです。
また、言語サポートが必要な子や、特別なサポートが必要な子どもたちは遠隔ではなく、学校に通学しているので、学校のランチを休止するというわけにもいかないようです。

うちの学校では、カフェテリアで働くスタッフさんたちをサポートしよう!という意味も込めて、朝食とランチの購入を呼びかけています。2週間に一回アンケートで、どの日に何人分取りに行く予定かを入力して提出します。

長男はこのくらいだと足りないようなので、追加で作ってあげなくてはいけませんが、それでも、洗い物が少なくなって助かります。
私も無職の身(!)で毎日は買う余裕はないのですが、メニューを見ながら子どもたちと相談して取りに行く日を決めています。

4月から7月にはハワイの教育委員会が無料で子どもたちに朝食、昼食を提供してくれていましたが、その時にハワイの学校のカフェテリアのスタッフさんたちが交代で調理・配布してくれました。私たちも何度ももらいに行き、とても助かりました。今は、その恩返しをするときですね。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の5件 | 次の5件 ハワイで子育て ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。