SSブログ

初めてのニンジン栽培 [自然]

ずっと育ててみたかったニンジン。
遂に先日、種を植えました。

02282021_seeds.jpg

生のニンジンが大好きだけど、調理したニンジンは苦手な次男(10才)と生のニンジンよりも調理したニンジンのほうが好きな長男(11才)。種蒔きはこの二人にお任せしました。

あまり土をかぶせ過ぎると光が届かなくて発芽しないらしいことや、発芽までは乾燥させないように水をあげたほうがよいなど、私も初めて知ることばかりで、親子で学んでいます。

毎日、乾燥させないように水をやり、まだ芽は出ないかと見守る子どもたち。

そして、種を蒔いてちょうど7日後に芽がでました!!
朝チェックしたときは見つからなかったのですが、夕方に小さな芽が3つほど。
長男が見つけて教えてくれました。

翌日の写真。
02282021_sprouts1.jpg

02282021_sprouts2.jpg

ちゃんと芽が出てます!!
ここのところ雨が多くて気温も低い日が続いていたので、きちんと発芽するのか心配でしたが、芽が出て嬉しいです。

これからどんどん成長しますように!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人参を植えようとしたら… [自然]

庭にまたあの鳥が来ていたので、今度はカメラを持ってそーっと外に。

でも望遠レンズに変える余裕がなかったので、トリミング。
02222021_bird.jpg
前回携帯で撮ったときよりはよく見えるかな?(→「庭の訪問者たち」)

子どもたちが「Parrots」と言っていたので、オウムかな?と思ったのですが、Inatimyさんから「ワカケホンセイインコかも」と教えていただき、調べてみたら、ハワイではホンセイインコという鳥がよく見られるそうで、オウムではなくてインコのようです。

さて、2月ももうすぐ終わりに近づき、まだまだ寒い日もありますが、人参を植えてみようと種を買ってきました。
02222021_carrot.jpg

人参は植える前に土を寝かせたほうがよいと書いてあったので、夏までキュウリを育てていたプランターに土を足して耕し、寝かせていたら…

あれ?何か生えてきた!!
02222021_sprouts.jpg

雑草ではなさそう。

もしかして発芽しないで眠っていたキュウリ??
どうしようかな?抜いちゃうのはもったいないので鉢にうつそうかな?
ちょっと様子を見てみます。

一昨日の夕方に出ていた虹。
02222021_rainbow1.jpg

昨日の夕方に出ていた虹。
02222021_rainbow2.jpg

この週末は雨続きでした。今日も雨。晴れ空が恋しいです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

パパイヤ成長中:いよいよ実食! [自然]

先日、予想外の収穫をしてしまったパパイヤ。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中:予想外の収穫」)

追熟するのを待っていたのですが、なかなか黄色くならないので、紙袋に入れて3日程放置していたら、思った以上に黄色くなってしまいました。
02152021_papaya1.jpg

皮の表面に、蜜のようなぶつぶつがたくさんあって、「放置しすぎたかもしれない!」と焦って、すぐに冷蔵庫に。その日のうちにカットしてみると…

02152021_papya2.jpg

あれ?まだちょっと色が薄かった…。
もう少し待ってからでもよかったようです。

でも、せっかくなので食べました。
やはり甘みが少し足りなかったのですが、食べれないほどでもない。
子どもたちはハチミツをかけて食べていました。

次回は触ってみてもう少し柔らかくなってからカットしようと思います。

こちらは、先週、アラモアナ周辺で撮った一枚。
02152021_AlaMoana.jpg
久しぶりの景色です。

実は、去年の8月からずっと失業中。子どもたちがまだ週に2日の登校なので、仕事を探すにも探せずという状況だったのですが、この度単発の仕事が入り、これはその仕事の合間に撮ったもの。

そして、2-3ヶ月の短期で短時間ですが、家でできる仕事も入れてもらいました。
こんな状況で、とても有り難いです。

ただ、ハワイでフリーランスとして働くには、税金などの面でビジネスライセンスの登録をしたほうがよいそうで、先週は人に聞いたり、それのリサーチしていました。シンプルではないのだな~と実感。まだまだ学ぶことはたくさんありますね。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

どうかご無事で [自然]

日本で大きな地震があったと知り、とても心配です。

東京の妹は、(揺れている時間が)長くて怖かったと。
新潟の実家もだいぶ揺れたそうですが、うちの父と甥っ子は寝ていて気づかなかったそう。
役所勤めの兄夫婦は夜中に急遽出勤したそうです。

02132021_japan2.jpg

この寒い時期に、そしてコロナ禍の中、被害がどんどん広がらないことを祈らずにはいられません。
日本の皆さん、どうかご無事で。余震に気をつけてくださいね。

02132021_japan1.jpg
タグ:地震 日本
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

パパイヤ成長中:予想外の収穫 [自然]

去年の3月に種を植えて育てているパパイヤの木。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」)

先日、収穫しました。
02062021_papaya0.jpg

本当は、まだ収穫のはずではなかったのですが…^^;

もう実はだいぶ大きくなっているものもあったのですが、収穫時期がいまいちわからず。
知り合いによると、「黄色くなるまで待つといいよ」とのこと。
ネットで調べても、収穫は黄色くなってからと書いてあることが多く。

ただ、スーパーで売っているパパイヤはだいたい緑に黄色が薄く混じったものがほとんどなのです。
黄色になってからだと、皮も柔らかくなってしまって、収穫前に鳥に食べられてしまうのではないかな?という心配が。

実際、7年前に今の家に引っ越してきたときに大きなパパイヤの木があったのですが、よく鳥に食べたれていました。いつ収穫していたのか覚えていないのですが、確か、木から落ちたばかりの実をひろったり、旦那がポキっと簡単に取れたものを収穫していたような記憶があります。

なので、半分くらい黄色くなったら、または、実をひねってポキっと簡単に取れるようになったら収穫しようと思っていました。

すると、数日前、娘が、「ポキっと取れたよ!」と、パパイヤを持ってきた。
その日の朝に私はパパイヤをチェックしていたので、そんなハズはないんだけどなぁと思い、見に行くと…。

どうやらここから取ったよう。
02062021_papaya1.jpg

ちなみに、こちらがその数日前の写真。↓
01252021_papaya.jpg

実がなり始めたのが下からだったので順番でいくと左下の実から収穫するはずが…^^;

パパイヤは追熟するそうなので、しばらくこのまま置いて黄色くなるまで待ってみようと思います。
ちなみに、一番上の写真は収穫後3日目くらいのもの。
来週くらいには食べられるかな?

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。